「ベストパン★2009」いよいよベスト5の発表です。

5位 ル・プチメック

今年、新宿出店を果たした京都の名店。現在は新年を祝うガレット・デ・ロワを準備中です。「パンやサンドイッチには、ずっと変わらないからこそ良いものもある」と考える西山逸成さん。今後の展開が楽しみです。

ル・プチメック東京
フランス映画のポスター
バゲットは数種類
「シンプルなパンがおいしいので、大好き。 一番好きなパンは、バゲット」(大阪府40代女性)

「アンチョビの入ったクロワッサンやサンドウィッチが好き。京都へ行くと必ず寄るのですが、 家まで待てなくていつも車の中で食べてしまいます」(福井県30代女性)

「バゲット・ルヴァン。皮が美味しく、中はもっちりして大好きです」(埼玉県40代女性)

「パリのブランジュリーに負けないぐらいの味と、パンは日常的なものという考え方に基づいた価格設定がよい。東京のブランジュリーで一番!」(東京都40代女性)

「久々に、おしゃれで可愛らしいものが揃ったパン屋に巡り会えた気分。パンを選びながら気分がワクワクします」(東京都30代女性)

ル・プチメックの西山逸成さんより、メッセージをいただきました。

「素敵なお店も、美味しいパンも、腕の良い職人さんも既に多種多様出揃った感のある東京で、お店を出させていただくことができました。 “どんなパンも揃っているお店”でないにもかかわらず、支持をして下さったお客様、また不十分な環境にもかかわらず、それを形にし支えてくれた優秀な東京のスタッフに感謝しています。目新しさや話題が一巡した今、今後も東京のお客様に必要とされるお店で在り続けられるよう努力して参ります。本当にありがとうございました」

【関連記事】
ル・プチメック東京 京都の名店新宿進出(2009.5記事)
ル・プチメックのバゲットリュスティック(印象に残ったパン)(2009.6記事)

4位 メゾンカイザー

東京を始め、福岡や名古屋で安定した人気を持つメゾンカイザー。男性客も多いお店です。アクセスのいいデパート内の店舗は便利ですが、カフェつきの路面店でゆっくり……もいいですね。

メゾンカイザー神楽坂
人気の定番、クロワッサン
シンプルなハード系のパンの種類が豊富
「好きな理由:味が安定しているところ。 好きなパン:カンパーニュノアレザン」(千葉県30代男性)

「他のパンにはない風味が好きです。 好きなのはパン オ ノア 」(東京都40代男性)

「さつまいものパンやエクメックなど、ハード系のパンで生地にほんのり味が感じられるパンが好きです」(神奈川県30代女性)

「一番好きなのはエクメックという蜂蜜のパンです」(東京都30代女性)

「クロワッサンがどこよりも旨(うま)くて間違いなし。 層が一般的なモノよりも少ないらしいが、その分中身のモッチリ感が楽しめて自分好み。でも外側はサクサクパリッとしてる」(宮城県20代女性)

メゾンカイザーの木村周一郎さんから、メッセージをいただきました。

「この度はメゾンカイザーを支持いただきまして誠にありがとうございました。今年はパン屋のあるべき姿、メゾンカイザーとはどうあるべきか? 日本でのパンとは? 等、いろいろと悩み、もがきながらのチャレンジな年でありました。 この1年を通じて職人、接客スタッフのチームワークも素晴らしくなってきました。 メゾンカイザーでは、いらしてくださったお客さまに、何か楽しいワクワク感、実直に美味しい、伝統的なパンを楽しんでいただくことを大切に考え、来年もスタッフ全員で頑張りますので、よろしくお願い申し上げます」

【関連記事】
メゾンカイザー神楽坂(2009.8記事)
おいしい食事パンのためにデザインされた小麦粉(2005.11記事)
メゾンカイザーCOREDO日本橋店 (2005.3記事)
この秋に変わるメゾンカイザーの小麦粉 メゾンカイザートラディショナル (2005.3記事)
メゾンカイザー 日本風にアレンジすることのないパン (2002.3記事)
メゾンカイザー公式サイト

次のページはいよいよベスト3です。