パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2009 結果発表(4ページ目)

おいしいという感覚は人によって違うけれど、やはり人気のパン屋さんは気になります。All About読者が選んだ2009年のお気に入りのパン屋さんランキング、おいしいパンを発表します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

6位 ル・シュクレ・クール

6位もまた同数票で2軒が並びました。1軒は大阪のル・シュクレ・クールです。

「岩永シェフのパンはみんなおいしいですが、バゲットとパン・オ・フロマージュが特に好きです」(大阪府50代男性)

「新作が出たとき、それにまつわるエピソードが素敵。人との出会い、繋がり。想いが詰め込まれたパンは、美味しさもいっぱい詰め込まれています」(大阪府40代女性)

「本当においしくて大好きです。いろいろ好きですが、特にクロワッサンとジャガバタ・エメンタール・アンショワ。他にはたまに出るクロワッサン・オ・ザマンド。これを食べると不思議と外国に住んでいたときのことを思い出すんです。大好きです」(大分県30代女性)

「季節ごとに出る、限定パンも大好きですが(秋の栗シリーズには、あれもこれも……と大変なことになりました。) シンプルなバケット……うますぎです! ! 定番のルサンクディアマンも必須アイテムです! ! 店員さんの接客もよく、大好きなお店です」(京都府20代女性)

ル・シュクレ・クールの岩永歩さんからメッセージをいただきました。

「初めてこのランキングの存在を知ったのは、オープンした年のクリスマスの日。意識朦朧と夜中まで仕事をしてる時に届いた、 お客さんからのFAXでした。それ以来、毎年こうして投票していただいてる熱心なお客さんのおかげで、東京などの他店に比べ絶対的かつ圧倒的に来客数の少ない当店が、こんな場違いな場所に居させていただけてるわけです。
このランキングが読者さんの投票によってなりたってることに対し、 シュクレクールを支持してくださった物好きな(笑)お客さん全ての方に、 5年分の『ありがとう』を、この場をお借りしてありったけの想いとともに届けたいと思います」

【関連サイト】
ル・シュクレ・クール 公式サイト

6位 シニフィアン・シニフィエ

6位のもう1軒は、2009年で3周年を迎えた三宿のシニフィアン・シニフィエです。
この年末年始にはギフトボックス入りの「きんかんクグロフ」を販売予定だそうです。

シニフィアン・シニフィエ
「志賀シェフのポリシーを尊敬している。 粉の甘みを感じる風味豊かな味わいが好きです」(東京都40代女性)

「バケット・プラタヌはもちろん、アン・プも独特で美味。カンパーニュ系も素晴らしい。オンラインで地方にも良心的な価格で発送してくれるのが本当にありがたいです」(長野県30代女性)

「水分量の多いしっとり感と、粉の香り。 小麦粉の魅力を感じるパンです。 ペイザンとパン オ ヴァンが大好きです」(神奈川県40代女性)

「とにかくオイシイ。 パン オ ヴァン、パン オリーブ、フィグ エ フィグ、ドイチェヴァイスハイト」(北海道30代女性)

シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄さんからメッセージをいただきました。

「2009年は3周年を迎え、多くの方に支えられていることを改めて感じた1年でした。 夏には帯広市役所主催のベーカリーキャンプに参加しました。 小麦の生産者の方や、チーズの生産者の方たちと直接お話ができ、 楽しく有意義な時間を過ごすことができました。2010年も皆様に喜んでいただけるようなパンを作り続けたいと思っています」

【関連記事】
古代小麦スペルトの知識を深める(2009.10)
シニフィアン・シニフィエ【三宿】(2006.10)
志賀勝栄氏に学ぶパン作りと女性職人の仕事 (2006.4)
シニフィアン・シニフィエ公式サイト

ベストパン★2009発表はベスト5に続きます
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます