「ベストパン★2009」の結果、8位から6位を発表します。

8位 ameen's oven(アミーンズオーブン)

8位も同数票で2軒が並んだので、9位はなくなりました。1軒は昨年秋に近くに移転し、カフェが併設された神戸のameen's ovenです。職人のミシマ ショウジさんはカフェで使う食材を新作パンの参考にするなど、新しい環境でのパンづくり展開を楽しんでいるそうです。

「フォークをでザックザック、こんがり加減は君次第」なイングリッシュマフィン
「パンよりも私はご飯党です。でもここのパンはご飯感覚で食べられて、何か元気になるような気がします」(兵庫県30代女性)

「シンプルだけど、粉や酵母の風味が感じられて噛みしめるごとに美味しいパンです。 季節ごとの素材の取り合わせや、スイーツも楽しみです。 カフェの、パンを愉しむプレートも、いつもどれにしようか悩んでしまうほど」(兵庫県30代女性)

「季節によって変わるメニューが独創的! ミシマさんの感性が伝わってくるパン! 定番になったマフィンも美味」(大阪府30代女性)

ameen's ovenのミシマ ショウジさんからメッセージをいただきました。

「ameen's ovenでは国産小麦粉を使っていますが、小麦粉の大幅な値上げや北海道の小麦の不作など、国産小麦をめぐる状況はずいぶん変わってきています。状況の変化を良い機会と考え、パンの基本、小麦粉のこと、そして発酵について見つめ直してみたいと思います。

2009年は、店頭販売をはじめたことで、今までメールのやりとりのみでお付き合いいただいていた皆さまに直接お会いすることができました。 通販においても、パンの感想をたくさんいただいておりますが、忙しさにかまけてお返事ができておりません。この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。この一年、ameen's ovenを支えていただきありがとうございました!」

【関連記事】
アミーンズオーブンのイングリッシュマフィン(印象に残ったパン)(2009.1)
ameen's oven 冬の朝のお楽しみセット(2008.11)
オーガニック、自家製酵母パンのWeb Shop ameen’s oven(2004.3)
ameen's oven公式サイト

8位 フール・ドゥ・アッシュ

8位のもう1軒は、2009年9月に5周年を迎えた大阪のフール・ドゥ・アッシュ。新年には毎年進化する「'10マンゴーフロマージュ」の発売が予定されています。

人気の「花美のフリュイセック」はイチゴ主体のライ麦パン
「セーグルのパンが全て美味しいと思う! フィリングの組み合わせも奇抜ながら、どれも上手くまとまってるところが大好きです」(東京都30代女性)

「生地や食材の使い方がすごい! 色々な組み合わせが次々に出てくるので、いつ行っても新鮮な気分になります。一番好きなパンはミエルシリーズ」(大阪府30代女性)

「ハード系が評判のお店ですが、私はここのスイート系デニッシュが大好きです。たくさん入ったフィリングにサックサクのデニッシュ……毎朝幸せな気分で始められます」(大阪府20代女性)

フール・ドゥ・アッシュの天野尚道さんからメッセージをいただきました。

「2009年は9月27日に5周年祝いをしたときに、お客さまからお祝いの言葉をたくさんいただき、胸が熱くなりました。
フール・ドゥ・アッシュは、普通のパン屋さんと違って、商品が出たり出なかったりと、お客さまにはご不便をおかけしていますが、これも私の創作スタイルですので、末永くお付き合いいただければ幸いです。また、2010年こそは生菓子を出そうと日々奮闘中です。どうか温かく見守っていてください」

【関連記事】
フール・ドゥ・アッシュ(大阪・本町)(2009.3)
フール・ドゥ・アッシュの”ふんわりたっぷり”(印象に残ったパン)(2009.6)

次は6位です