パン/おすすめパン屋さん

印象に残ったパン2008年9月~12月

「2008年印象に残ったパン」シリーズ最終回。取材先などで出合い印象に残ったパンをまとめてご紹介します。 小銭で買えるパン、ありそうでないパン、栗とメープルのチャバタ、ワインに合うパンなど9種類です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

「2008年印象に残ったパン」シリーズの最終回。9月から12月、取材先などで出合い、とくに印象に残ったパンをまとめてご紹介します。

アール・ドゥ・パンのスブロート

「2008 タカシマヤ フランス展」に出店していたアール・ドゥ・パンで、好みのシンプルなパンに出合いました。 「スブロート」とは小銭で買えるパン、という意味だそう。パリっと焼けた薄皮の中身には美しい気泡のある生地。最近では多くの人に愛される無成形のフランスパン、リュスティックのように、しっとり、もっちりとした食感が素晴らしいパンでした。

スブロート

アール・ドゥ・パン(2008)

ブレッド&サーカスのスイートビアンコバケット

ブレッド&サーカスのパンを食べていると、遠い国に旅をしている気持ちになります。初めての味、だけれどどこか懐かしい。その国の人々が毎日のように、何十年も食べ続けている食事を一緒に楽しませてもらうような。昨年企画した冬のお取り寄せセットに入っていた新作、スイートビアンコバケットは砂糖、卵、牛乳が少しずつ入っているところなど、ありそうでないパンです。さまざまな食べ方を許容する懐の深い味がします。

スイートビアンコバケット

ブレッド&サーカス(2006)

シニフィアン・シニフィエのメープルのパン

クインビーガーデン メープルスイーツコンテストのレセプションで、審査員を務めたシニフィアン・シニフィエの志賀さん自らがメープル素材を使用してつくったパンを披露してくれました。 「栗とメープルのチャバタ」はいかにも志賀さんらしい、粉対比93%という水分量の、流れるような生地に、フランス産のマロングラッセとイタリア産の焼き栗をふんだんに巻き込んだパンでした。 「ブリオッシュのテリーヌ風」はメープルシロップに浸したパンのかけらを ブリオッシュ生地に包んで型に入れたもの。商品化が待たれます。

栗とメープルのチャバタ(上)、ブリオッシュのテリーヌ風(右下)

シニフィアン・シニフィエ(2006)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます