「ベストパン★2008」の結果、いよいよ第1位を発表します。

1位 ブレッド&サーカス

昨年に続いて今年もグランプリ!温かいコメントとともに票が集まりました。おめでとうございます!この店ならではのおいしさを味わうならば、いざ湯河原へ。通販には限りがありますが、お店に行けば「おいしいものとたのしいこと」が待っていてくれます。年末は12月30日まで、年始は1月9日より通常営業(11:00-17:00)とのことです。

「そのまま焼きたて以外でも、家で冷凍保存した後焼いても、外の皮が固くなりすぎずサクッとして、中はしっとり。家族にも好評なので」(埼玉県20代女性)

「どのパンもとても美味しく、十分な満腹感。本当に幸せな気分にさせてくれるパン屋さんだから。 好きなパンはパンドミ!」(静岡県30代女性)

「ずっと食べてみたかったんですよね 期待を裏切らない独特の味、しっかりしてて美味しかったから」(東京都40代男性)

「どっしりとしていて温かみのあるパンが好き」(大阪府30代女性)

「どこへ行っても味わえない深みのあるパン、そして寺本さんの人柄。日本にこうしたパン屋がちゃんと存在していることを誇りに思います。好きなパンは、野菜とチーズのパン」(神奈川県20代男性)

「 自分が食べたいパンをイメージしてあんな小さな店であれだけたくさんの種類のパンを生地から全部違えてつくるあの姿勢、そして何より店主の人柄」(神奈川県40代女性)

「こちらの取材の記事を読み、コレだ!と思った。衝動的に湯河原へ行き、たくさんの大きなパンを買った。何故だろう?全然買い足りなかった(笑)。おいしくて仕方がない」(神奈川県40代女性)

「どれも最高に美味しい上に、康子さんのホスピタリティーも素晴らしい」(神奈川県20代女性)

「どのパンも本当に気合がはいっています、父が近くの病院にかよっていますので開店の時から行っています」(神奈川県50代女性)

「食パンにポテトクラウンにティズムにジンジャーマンスコーンにパネトーネ…あぁもうキリがありません。お店のパン全部が大好きです&奥様やご主人様の笑顔も大好きです!! “湯河原”と聞くだけで温泉よりパンを連想しちゃいます」(千葉県40代女性)

ブレッド&サーカスの寺本康子さんよりメッセージをいただきました。

「こころからお礼を申し上げたいです。星の数ほどあるパン屋さんのなかからブレッド&サーカスを選んでくださったことを思うと、言葉になりません。ありがたいです。来年は初心に戻って最善を尽くしたい。強くそう思います。 お客様おひとりおひとりの健康と平穏とご多幸を祈ります。 2009年がみなさまにとりましてすばらしいものとなりますように」

【関連記事】

ブレッド&サーカス冬のお取り寄せセット(2008.12記事)

ブレッド&サーカス【湯河原】(2006.1記事)

ブレッド&サーカス公式サイト

年々おいしいパン屋さんは増えていますが、その中でもランクインするお店は、おいしさの伝えかた上手なのだと思います。 今年も取材させていただいたパン屋さんと読者の皆さまに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

おいしいパンの最新情報はパンのメールマガジン(月二回配信)でお楽しみください。

【過去のベストパン】

ベストパン★2007

ベストパン★2006

ベストパン★2005

Best Bread+Something Best ベストパンを愉しむイベント開催

ベストパン★2004

ベストパン★2003

ベストパン★2002
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。