「ベストパン★2008」の結果、いよいよベスト3を発表します。

3位 VIRON(ヴィロン)

2003年のオープン以来上位ランクインの名店。バゲットといったらここです。今年は「カスクート(バゲットのサンドイッチ)が美味しい!」というコメントが多かったのですが、その裏にはいつもできるだけ作りたてを、というお店側の努力があるようです。

「今年も素敵な新しいパン屋さんに出会いましたが、またまた私は今年もVIRONが一番好きと投票してしまう。レトロドールの気泡を眺めつつ、クリームのような粉の香り、カリッとしたクラストにしっとりしたクラム。おいしいワインと楽しいおしゃべり、そしてこのバゲットがあれば笑顔になりますね。そして、いつも同じ焼きを提供してくれる安定した品質も好き」(神奈川県30代女性)

「"パテ・ド・カンパーニュのサンドイッチが大好きです。 しっかり味のパテが分厚くぎっしり入っていて、ピクルスがいくつか間に入っています。このピクルスのさっぱりさのおかげで、濃厚なパテのサンドイッチが一気に食べ終わってしまうのです。そして食べ終えて思い返すと、バケットがすごく美味しい!ということに気付くのでした。毎回」(大阪府30代女性)

「渋谷に買い物に行くと必ず立ち寄ります。 中でもバケットをつかったサンドイッチ系がおいしい。 ブリオッシュも前回ためしてみたんですが 甘すぎず、まさしく絶妙の味わいでした!リピート決定!! パンが好きでいろんなパン屋さんにいきますが、 やはり”ベスト”といえば、私にとっては VIRONでしょう」(神奈川県20代女性)

「小麦粉の味! 焼き上がりの香ばしさ! バゲットサンドの類を見ないクオリティ!」(東京都50代男性)

「バゲットレトロドールは、お店でお料理と一緒にいただくのが一番美味しいかも。いつも、一人一本以上は確実にいただいてしまいます」(千葉県30代女性)

VIRONを経営する西川隆博さんにメッセージをいただきました。

「今年も上位にランクインということで、大変うれしく思います。 スタッフも大変励みになります。お陰様でVIRONも今年で5年が過ぎましたが、 今一度初心に戻り、一番大事にしているクオリティーの維持に 努めておるところです。 同じように作っていても素材の品質にもブレがありますので、 常に同じ味を提供することは本当に難しく感じる毎日です。 そんな中で多くのご支持頂いた事は本当にうれしく思っております。 これからも、いつも”美味しいな”と思って頂けるよう努力を惜しまず、 作り続けていきたいと思います」

【関連記事】

VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始 (2006.3 記事)

みんなのぱんや【丸の内】(2006.3 記事)

VIRONでチャリティオークション(2004.8 記事)

新スタイルのパン店 渋谷にOPEN(2003.7記事)

次のページは2位です。