「ベストパン★2008」の結果、6位から4位を発表します。

6位 ル・シュクレ・クール

前ページのフール・ドゥ・アッシュ同様、毎年その名前があがる関西の有名店で、いつか取材したいお店です。

「好きな理由1.パンの、店内の香り。シュクレさんの香りが一番好き。 2. 食感というかテクスチャーも! 3. 岩永シェフのお人柄。ぜひ今後も熱くとんがり続けていただきたいです。 好きなパンはバゲット。週末限定の"リュスティックデザミ"と、がりがりに焼きこんであるカンパーニュの"グロ"もかっこいいです」(大阪府40代女性)

「ハード系のパンが美味しいのは勿論のこと、個人的には具がゴージャスに挟んであるサンドウィッチがお気に入りで大好きです」(大阪府30代女性)

「一本筋のしっかり通ったシェフの気持ちがパンを通してきちっと伝わってくる素敵なお店だと思います。 バゲットやクロワッサンなど、定番のパンがしっかりしている上、アレンジのきいたパンは"これとこれ?"という取り合わせもとてもよくあっていて驚きの美味しさだったり。そこはやはりシェフのセンスなのかなと思います」(兵庫県30代女性)

「夕方行くとほとんどパンが残ってなくて呆然。 ワインを飲みたくなったら必ず買いに行く、そんなパン屋です」(大阪府30代男性)

ル・シュクレ・クール 公式サイト

5位 メゾンカイザー

先日神楽坂店がオープン。店舗数が多くなり、こういうパンを日常的に買いやすくなったのが嬉しい限り。

「今やスタンダードになった感あり、どれを食べても美味しい」(東京都30代女性)

「味、食感が大好きで美味しい! パンオノア、イチジクのパン、ヴィエノワーズショコラ、エクメック」(千葉県20代女性)

「パンが全体的に美味しい、店舗が多くて便利」(東京都30代女性)

「バゲットモンジュ最高!しっとり感がたまりません。 東京駅近くで仕事があるときは、必ず大丸店によります。その隣の店でリエットを買い、ワクワクしながら家内にメールし、晩ご飯の楽しみに」(東京都30代男性)

【関連記事】

おいしい食事パンのためにデザインされた小麦粉(2005.11記事)

メゾンカイザーCOREDO日本橋店 (2005.3記事)

この秋に変わるメゾンカイザーの小麦粉 メゾンカイザートラディショナル(2005.3記事)

メゾンカイザー 日本風にアレンジすることのないパン (2002.3記事)

メゾンカイザー公式サイト

4位 シニフィアン・シニフィエ

価格にはそれなりの理由があります。高価だけれどおいしい。シェフの話にはいつも惹きこまれます。こだわりの美味しいパンを体験したい人におすすめ。
「通年で売られているパンですと"ペイザン"。パンの種類のよるのですが、生地がしっとりして噛み応えがあるのが好き。期間限定ですと、"グ・ドートンヌ"なども甘みがあって生地もしっとりねっとりでお気に入り。あとはお店のスタッフの接客がすばらしいです」(東京都30代男性)

「あるフレンチレストランでサーヴされたパンがここのパンだったのですが、バケットのうっとりする香りと雑穀の入った食パンの口解けのよさに一瞬でとりこになってしまいました」(東京都30代女性)

「すんごい!パン。味わいはパンの領域を超えている? 特別の日に食べたい」(東京都40代男性)

「高級なパンだなぁと思いますが、やっぱりおいしいです」(神奈川県30代女性)

「大人のパンが食べられるお店です」(埼玉県40代女性)

【関連記事】

シニフィアン・シニフィエ【三宿】 (2006.10)

シニフィアン・シニフィエ公式サイト

次のページはいよいよベスト3位です。