9位 ドンク

「フランスパンの種類の豊富さを初めて知った店。ドライフルーツ入りが好きです」(東京都 30代女性)

「ミニクロワッサンなどのミニシリーズはどこにも負けないと思う」(愛知県20代女性)

「どこの店舗でも安定した品質とサービスで販売していると思う」(京都府 30代男性)

【関連記事】

ドンク丸の内店 チーズで巡るフランスの旅(イル・ド・フランス他)(2006.2記事)(ロワール地方)(2006.5記事)(リヨン周辺)(2006.7記事)(サヴォワ地方他)(2006.11記事)

ドンク公式サイト

10位 ブランジュリタケウチ

「他店とはひとあじ違う感動があります。 タケウチさんが、熱心に研究されて作られているのがよく伝わってくるし、お店に行ってもまじめにパン作りに取り組んで姿を拝見できるのが、けっこう楽しみだったりします。カフェのクロックムッシュに感激しました」(大阪府 30代女性)

「リッチ系のパンがおいしいです。デコレーションも美しいし、季節のフルーツを使ったデニッシュやブリオッシュのアレンジパンが好きです」(大阪府 30代女性)

「本当に美味しい。。心から笑顔になれる、ワクワクが抑えられないすべてが大好きなパン屋さん。公園前の立地、デザイナーによる店舗、シェフのセンス、ほんとに素敵です」(静岡県 20代男性)

「ハードすぎず、個性のあるパン。毎回新しい発見があるのも楽しい。何度も食べたいパン」(大阪府 30代女性)

【関連記事】

大阪で今一番人気のパン屋さん ブランジュリ タケウチ(2004.3)


ベスト10圏外で人気のパン屋さん

今年のベスト10圏外の票はほぼ横並びでしたのでランキングの発表は控えますが、関西のパン屋さんが多くなってきているようです。毎年大人気のフール・ドゥ・アッシュ、ameen's oven、そして幅広い層に人気のビゴの店、コムシノワ。関東では常に人気のベッカライブロートハイムマルイチベーグルベッカライ徳多朗の他に、大手のポンパドウル、パン好きさんの間で話題のブーランジェリー・ケンへの票もありました。

2007年~2008年へ。人気の傾向

おいしいパン屋さんが増えるのにともない、パンが好きな人も増えているようです。「お気に入り」として選ばれる店も、生活スタイルや嗜好によって多種多様になってきました。

そんななかでも、多くの人気を集める店に共通するのは、おいしいことはもちろん、そのおいしさを伝えるセンスを持っていること。食べた人を豊かな気持ちにする何かがあること。ガイドはその何かとは、コミュニケーションだと思っているのですが。その上でフランスの食文化をそのまま伝える店であったり、その店ならではの独創性を持つなど、「スタイル」を持っているということ。読者の皆さまからのたくさんのコメントを拝見しながら、そんなふうに思いました。

今年もたくさん取材しました。パン屋さんと読者の皆さまに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

教えていただいた日本中のおいしいパン屋さんは、いつか訪ねてみたいと思っています。
来年も、おいしいパンとそれをとりまくものの取材を続けてゆけたらと思います。

【関連記事・書籍】

ベストパン★2006

ベストパン★2005

Best Bread+Something Best ベストパンを愉しむイベント開催

ベストパン★2004

ベストパン★2003

ベストパン★2002

ベストパン★2007発表  第1位 第2~4位 第5~8位
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。