パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

シェフが語る夢までの過程~創作パンの舞台裏Vol.1 コム・シノワシェフインタビュー

神戸のブランジェリー コム・シノワといえば色とりどりの魅惑的なパンが溢れる人気店。自由な発想で生まれ続けるパン。そこには理由がありました。西川功晃シェフへのロングインタビューを連載でお伝えいたします。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

プロローグ


神戸のブランジェリーコムシノワといえば、パンが好きなひとなら一度は行ってみたいと思うパン屋さん。

「いつ出かけても必ず新しいパンに出会える」「いつもワクワクさせられるパン屋さん」 多くの人がそんなふうに言い、今年2月のカリフォルニア・レーズンサンドイッチ&デリアイデアセミナーで紹介された料理パンの数々は パン職人達をも魅了していました。


わたしが取材に訪れたその日も、店には色とりどりのパンが溢れていました。
でも、昨年末のベストパン★2003でコム・シノワへ投票した人達が教えてくれた”好きなパン”の中には、 もう作られていないものもありました。

先にたくさんの情報を持って訪れたコム・シノワで出合ったパンには、期待通りの感動があったけれど、 それだけではわからなかったことがありました。
併設されたオネストカフェでシェフへのインタビューを終え、 帰りの新幹線で美味しいサンドウィッチを食べ終わる頃になって、ようやくすこしずつ理解できてきたこと・・・。

新しいパンが生まれ続けているのには理由があり、そこにはブランジェリー コム・シノワのシェフの「今」があったのです。


有名店の美味しいパンと人気シェフの魅力なら、今までいろいろなところで何度も取り上げられています。 今回はそのちょっと舞台裏へ行き、シェフの言葉で語っていただきました。 (舞台裏と言っても、厨房ではありません。厨房にはとても入れなかったのです。)


ブランジェリー コム・シノワ 西川功晃シェフの今、今に至るまで、そしてこれから。 ロングインタビューを連載でお伝えいたします。


Vol.1
1.プロローグ
2.日々生まれ続けるパン達
3.試合のような毎日 発想のための休日

Vol.2
Vol.3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます