ベストパン★2006、6位から10位までによせられたコメントを公開します。

6位 ドンク

今年わたしはドンク丸の内店のイベントに参加し、チーズやワインにあわせてクープ・デュ・モンド世界大会に出場された職人さんの焼くフランス各地のパンを楽しみました。
ドンクが全国展開する「mini one 」のミニクロワッサンは全国的に人気で、好きなパンとしてあげていた方が多かったようです。

「これだ!と思うようなバゲットにはなかなか出会えなかったけれど ドンクのバゲットは 今まで買ったどのお店より美味しかったので!」(千葉県 30代女性)

「ドンクのサンドイッチは三ノ宮のドンクの喫茶店で食うと旨い!これ最高」(大阪府 40代男性)

「ミニクロワッサンは好きな量だけ買えるのが嬉しいし、プチサイズで美味しいので」(岩手県 20代女性)

【関連記事】

ドンク丸の内店 チーズで巡るフランスの旅(イル・ド・フランス他)(2006.2記事)(ロワール地方)(2006.5記事)(リヨン周辺)(2006.7記事)(サヴォワ地方他)(2006.11記事)

ドンク公式サイト

7位 アンデルセン

アンデルセンもベストパンに毎年ランクインするパン屋さん。小さい頃から馴染みのパン屋さんとして票を入れていらっしゃる方が多かったです。今年はブーランジェピシエ beにも注目です。

「何年もずっと好きなパンで変わらないから」(東京都 30代女性 好きなパンはくるみパン)

「ペストリーは厚みがあってサクサクでほんとに美味しい!本場デンマーク以上の美味しさだった!感動!」(愛知県 20代男性)

「”シンプルな味だから”毎日食べても飽きません」(東京都 50代女性 好きなパンはベーコンエピ)

【関連記事】

ブーランジェピシエ be【新宿】 (2006.12)

クリスマスの特別パン【アンデルセン】(2005.12)

パンのソムリエ常駐 青山アンデルセンリニューアル(2004.11)

アンデルセンのデンマークフェア(2004.6)

アンデルセン公式サイト

8位 ビゴの店

「時間をかけて優しく、美味しいものをつくろう。本当においしいパンを、いいパンをつくりましょう」時に厳しく時に優しく、流暢な日本語を話すビゴさん。フランスパンの普及につとめられて41年目です。

「なかなかお店が遠いので買えませんが、外がカリカリしてて中はフワッとしてるのがとてもバランスがいいです」(岡山県 50代女性)

「バゲットはいろいろ食べたけれどビゴが最高だと思います。カスクート【ハム】もお勧め」(大阪府 20代女性)

ビゴの店公式サイト
ビゴの店東京公式サイト

8位 フールドゥアッシュ

「一期一会」とそのパンを表現した人がいました。常に変わる魅力的なパンがファンの心をとらえて離さないようです。今回はセーグル系のパンが人気でした。

「行く度に新しいパンが!どれを食べても失敗のないお店です」(大阪府 40代女性)

「店の雰囲気も暖かく、ハード系中心に常に進化し続けるパンが素敵」(大阪府 40代女性)

10位 ブランジュリタケウチ

ハード系もスイーツ系も幅広い客層に支持されるパン。落ちついた雰囲気を持つカフェ。竹内さんのセンス、その人気は不動のものになっているようです。

「ブランジュリ タケウチのパンは、移転前も移転後も雑誌で紹介されて行列ができるようになっても変わらぬ我が家で不動のナンバーワンの美味しさ」(兵庫県 40代女性)

「タケウチのパンはハード系もヴィエノワズリーもすべて最高!食べるとき自然と笑顔にさせてくれる。店の前の靱公園で食べるのが楽しみ。タケウチに出会ってパン職人になると決心した」(愛知県 20代男性)

【関連記事】

大阪で今一番人気のパン屋さん ブランジュリ タケウチ(2004.3)


次のページではベスト11~20位のランキングの発表とまとめです。

【1】第1位   【2】第2~5位 【4】第11~20位