ベストパン★2006、2位から5位までによせられたコメントを公開します。

2位 VIRON

今年はVIRONから銘柄小麦粉の販売が開始されたことを記事にしました。この粉は約200種の小麦を挽いて試し焼きしたバゲットを、ひとつひとつ舌で確かめながらブレンドするという、非常に手間のかかるやり方でつくられます。その作業には毎年二ヶ月を要するのだとか。すべては美味しいバゲットのために。そうした人間味あふれるものづくりが、多くの人に支持される理由なのでしょう。

「今年もたくさんの感激のパンに出会った気がしますが、やはり毎日、食事に合わせて食べれるパンが自然に思い浮かびます。VIRONの粉のうまみや、食感、お店の雰囲気も好きなので、毎年同じようですが、やっぱりVIRONに投票しました!」(神奈川県 30代女性)

「もちもちっとしたフランスパンってあったんですねー!!旨かった」(東京都 50代男性)

「価格は高いけど、絶対裏切らない満足感には変え難い」(東京都 30代女性)

「パリで食べたようなバゲットが食べたくてあちこち探しましたがここのが一番!初めて食べた時はパリと同じだ!と感動しました。口に近づけるとふわっと粉の香りがします。クロワッサンもバターの香りが芳醇でとてもおいしいです」(神奈川県 30代男性)

「VIRONは日本のバケットのレベルを上げてくださっています。大阪からひと月に一度は上京をして、帰りはバケットがお土産の定番です」(大阪府 40代女性)

「VIRONは高めな価格も納得の風味。美味しいと感じるパン屋さんはたくさんありますが、ここほど感激しながら食べられることはなかなかないと思います」(埼玉県 30代女性)

【関連記事】

VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始 (2006.3 記事)

みんなのぱんや【丸の内】(2006.3 記事)

VIRONでチャリティオークション(2004.8 記事)

新スタイルのパン屋 渋谷にOPEN(2003.7記事)

3位 パン焼き小屋ツオップ

ツオップも連続で ベストパン★2002★2003★2004★2005と上位にランクインしているパン屋さんです。その人気の裏側を何度も取材させていただいていますが、毎回新鮮な感動をおぼえます。

「惣菜パンの中身とあわせているパンの硬さが絶妙。特にカレーパンはパンのカリカリ具合と中身のルーの濃さがマッチして本当においしい。パンのお供のフィリングも低価格で単品売りしてくれているので、プレーンなパンをいろんな味で楽しめる。大好きなお店です」(千葉県 30代女性)

「食パンも菓子パンも惣菜パンも、とにかく何を食べても美味しい!!特にきのこのピタが大好きです」(千葉県 30代女性)

「宅配でしか食べたことがないが、それでもクロワッサンのザクッという食感は衝撃的だった。全体的に他のお店のパンより焼き戻したときの風味と食感が別格ともいえるお店だと思う」(香川県20代女性)

「Zopfのパンを一口ほお張って噛み締めるだけで、涙が出そうにほっとするのです。 ああ、そうそうこの味みたいな。常に求める物がある店は少ないように思います」(神奈川県 20代女性)

【関連記事】

ZOPFに学ぶパン作り(2006.9記事)

パン焼き小屋ツォップのカフェRuheplatz ZOPF(ルーエプラッツツオップ)OPEN
(2004.1記事)

極上の笑顔と幸せな仕事 パン焼き小屋 ツオップ (2002.2記事)

パン焼き小屋ツオップ公式サイト

4位 ブレッドアンドサーカス

今年のはじめにブレッドアンドサーカスを取材しました。ほかにはない、替えのきかないパンの味。食べる人の笑顔と元気を思いながらパンを作られる寺本さん。わたしも読む人の笑顔を思いながら書いていきたいと思いました。記事を書くことができて幸せでした。

「ブレッド&サーカスのパンは、勿論美味しいし、パンを食べてるだけなのに色々な国へ旅してる気分になります。それが僕はとても幸せです」(静岡県 20代男性)

「おいしいスープが出来ると、ブレッド&サーカスに走っていきます。白いパンと、黒いパンを切って(1.2cm)いただいて、急いで食事にします。その通りの味がします」(神奈川県 50代女性)

「サンドイッチの味が5段階くらいあがります。すごいパンです」(千葉県 30代女性)

「いつも行ってます。こんなに研究熱心で、本物のおいしいパンをリーズナブルな値段で提供しているところは他にないと思います」(静岡県 50代男性)

【関連記事】

ブレッド&サーカス【湯河原】(2006.1記事)

ブレッド&サーカス冬の限定お取り寄せ (2006.11記事)

ブレッド&サーカス公式サイト

5位 PAUL

わたしは時々玉川高島屋のPAULに行きます。最近はヴィエノワズリ系のパンを買うようになりました。

「PAULは百貨店にも入っていて、時間のない私にとって非常に便利です。クロワッサン・オ・ザマンドはボリュームたっぷりでアーモンドクリームがしっとりと美味しい!他のお店とは全く濃厚さが違います。ハマッてます♪」(大阪府 30代女性)

「お店の雰囲気も良く、いつも選ぶのに困ってしまうお店です。 四谷店へよく行くのですが簡単な食事もできて便利に使っています」(東京都 40代男性)

【関連記事】

ワールドフランチャイズのカフェとパン フランスの老舗PAULが大人気(2003.1記事)


次のページでは続くランキング(第6~10位)と読者コメントをご紹介します。

【1】第1位 【3】第6~10位  【4】第11~20位