パン/パンの美味しい食べ方

オープンサンド・デニッシュペストリー・限定直輸入品 アンデルセンのデンマークフェア

青山アンデルセンのデンマークフェアで伝統食のオープンサンド、デニッシュペストリーを取材。王室シェフによるエルダーフラワーシロップの実演販売、期間限定のデンマークバターもご紹介。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

デンマークのオープンサンド

日本では、家具や雑貨などの北欧デザインが人気ですが、その食文化については、まだあまり知られていないようです。 アンデルセンで毎年開催されるデンマークフェアに行ってきました。

青山アンデルセンのデンマークフェアは6月30日まで行われ、各階でオープンサンドのメニューが並ぶほか、期間限定の直輸入品の販売があります。

オープンサンドはデンマーク語ではスモーブロー(バターつきのパン)と呼ばれる、伝統ある日常食です。薄くスライスしたパンに食材をたっぷり盛りつけ、ナイフとフォークでいただきます。

グリーンランドシュリンプ。20種類のオープンサンドの中の1品。
家庭ではチーズ、ハム、燻製、マリネ、ペーストなどをテーブルに並べ、好きなものをパンにのせて食べます。
鰻の燻製、ニシンやサバのマリネもあれば、大きな塊から切るチーズがあることも。

デンマークは酪農王国。チーズ好きの多い国です。 (サムソーやマリボーなどのデンマークチーズを、わたしはアンデルセンのパンで覚えた気がします。)

そしてこの国では食物繊維やビタミンの補給に適したライ麦パンをよく食べます。

2階のレストランの平日のデニッシュオープンサンドイッチランチ(1575円)は、20種類のオープンサンドの中から2品を選ぶことができます。それにヴィシソワーズかグリンピースの冷製スープ、パン、デザート(次のページ)が付きます。

デンマーク産皮付き豚のロースト
パンが付くの?と思われるかもしれませんが、 オープンサンドのパンは少量なので、さまざまなパンを籠から好きに取ることができるこのスタイルは好評のようです。

わたしが選んだうちのひと品(上の写真)は
グリーンランドシュリンプ
トレコンブロートにマスタードマヨネーズ、ディル、そしてプリプリとした小エビが贅沢にのっています。ゴマのパンとエビは好相性。

もうひと品(右の写真)は
デンマーク産皮付き豚のロースト
北京ダックのようにカリッと香ばしく焼いたポークにきゅうりのマリネ、クレソン、甘酸っぱいクランベリー、ラズベリー、チェリーのソース。
それらは下に潜む薄いプンパニッケルと融合していました。
ライ麦パンの美味しい食べ方をまたひとつ知りました。

□デンマークのオープンサンド
シェフのおすすめとデニッシュペストリー
王室シェフデモンストレーションと日常のパン
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます