パン/パン業界情報、イベント

ベストパンを愉しむ美味しいイベント開催(4ページ目)

ベストパンの人気投票で選ばれた店のパンを愉しむイベントを開催しました。ベストパンだからそこに合わせる美味しいものも最上級でいきましょう!と始まった企画は夢のような現実のパンのパーティとなりました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

All About【パン】の人気投票で選ばれたパンを味わうイベント『ベストパンを愉しむ至福のひととき~Best Bread+Something Best』の内容をレポートしています。

極上の骨付きハムで作るサンドウィッチ


スライスしたてのハムで作るハムサンド

大山ハムとPAULの極上ハムサンドウィッチ

大山ハムとPAULの極上ハムサンドウィッチ

【特製骨付きハムの切りたてハムサンド】
パーティの中盤に、ひとかたまりの骨付きハム(大山ハム)が登場しました。約10キロほどもある肉の中まで味を染み込ませ、じっくりとスモークして豊かな旨味を引き出すには、大きさ、肉質、形、脂肪の付き具合などを把握しながら調整していく職人技が必要になってきます。そんな、こだわりのハム。

広島アンデルセンでは時々、店頭で骨付きハムをスライスするパフォーマンスがあるそうです。その特別なスライサーが今回のイベントのためにわざわざ青山アンデルセンに運び込まれました。スライスしたてのジューシーで風味豊かなハムとコンテエクストラをPAULのフルートアンシェンヌに挟みました。極上のハムサンドウィッチの出来上がりです。


デザート的なパンとスウィーツ

デザートパンとスイーツ

デザートパンとスイーツ

【いちくるバンズとバリエルージュ】(画像上段左・右)
ameen's ovenの無花果と胡桃がぎっしりのいちくるバンズには、今回特別にご提供いただいたメゾンカイザーのファーメントバターと、ヒュッゲ(アンデルセン)のバター、ブリードモーやフルムダンベールを添え、「贅沢なテイスティング」として自由に試食していただけるようにしました。コム・シノワの赤ワイン漬のベリー類がぎっしりのバリエルージュにはちょうど良い熟成具合のブリードモーをのせてサーヴしました。

【ニコラのミニクロワッサン】(画像下段左)
ニコラの当日焼きのクロワッサンはこのイベントのために焼かれた、ほんの1~2口で食べられるサイズ。マスカルポーネにセミドライのプルーン、アプリコット、無花果、クランベリーを刻んだものを入れて添えました。他にもミニクロワッサンはジャムとも合いますし、アミューズブッシュとして生ハムやフロマージュブランと共に最初に出しても良いと思います。

【ヨーグルトライのタルティーヌ】
ライ麦パンはスウィートな食べ方もおすすめです。メゾンカイザーのルバーブのジャムとバターで、召し上がっていただきました。

【ミニデニッシュ】
アンデルセンといえば、デニッシュペストリー。小さく作ったデニッシュは、こんなパーティの中でちょっと甘いもの、という時に良いようです。

【ミックスベリーヨーグルト】
(画像下段右上)
シンプルであっさりとしていながら、華やかな美しさを持つデザート。

【ジャン=ポール・エヴァンのマカロン】(画像下段右下)
日本のジャン=ポール・エヴァンはアンデルセンが展開しています。マカロンがこのイベントの素敵なピリオドとなってくれました。

次のページ ではこのイベントを作った人たちをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます