パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パンガイドの「美味しいパンのある幸せな日常」より 美味しかったパン2004上半期(2ページ目)

2004年前半、パンガイドが出合ったパンの中からとびきり美味しかったものをピックアップしてご紹介します。どのパン職人さんにもお伝えしたいのは、こんなパンを作って下さってありがとう、という気持です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

チクテベーカリーのマロンのパン

マロンのパン
栗の渋皮煮が好きなので、それが使われたパンやお菓子にも惹かれてしまいます。

くちなしの黄色の甘露煮や、ラム酒の香るジャリっとしたグラッセよりパンの生地に馴染むように感じるのは、 そのしっとりと和菓子のような食感と、山の木のような香りかもしれません。

チクテの食パン型のマロンのパンは、栗が大きなかたまりなのが嬉しい。

■チクテベーカリー

東京都町田市小山町3947-14
TEL : 042-770-1514

ameen's ovenのパン

フィンランドサワーライ
「北の海で働く漁師が船に乗るときに小脇に挟んでいくような」

料理のハーブやスパイスで、苦手だった味の記憶が、心地良いものに書き換えられることがあります。それは美味しく再会することで、あるいは言葉の持つイメージの魔法で。

フィンランドサワーライのアニスとキャラウェイがそうでした。その香りに再会してみようと思ったのは、北のフィッシャーマンのパンという楽しいイメージがあったから。

いちくるバンズ
バターを塗り、セミハードのチーズをごく薄く削って、ハムと共にふわりとまとわせて、そっと味わった時、わたしにとってそれはもう苦手ではなくなっていました。


2月某日
初めてameen's ovenのパンを食べた日の日記

『今日はとても素敵なパンに出会って、
それは予測どおりだったのに、 言葉を失ってしまった。』

ameen's ovenはオンラインベーカリーだから、パンの香りはしないけれど、言葉から立ち上る香りがあり、パンが届くのを待つ愉しみがあります。


■ameen's oven(アミーンズオーブン)

http://ameensoven.com/

ポワンタージュのレトロバゲット

レトロバゲットはサイズが2つ

いつも必ず同じパンを買ってしまい、もし焼きあがっていなかったら、コーヒーを飲みサンドウィッチを食べながら、待ってしまう、そんなバゲット。普通のバゲットも美味しいけれど、自家製酵母のレトロバゲットはわたしの中ではいつでもベストパンです。
■ポワンタージュ

港区麻布十番3-3-10
TEL : 03-5545-4707

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます