パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パンガイドの「美味しいパンのある幸せな日常」より 美味しかったパン2004上半期

2004年前半、パンガイドが出合ったパンの中からとびきり美味しかったものをピックアップしてご紹介します。どのパン職人さんにもお伝えしたいのは、こんなパンを作って下さってありがとう、という気持です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

2004年上半期、パンガイドが出合ったパン、再会したパンで美味しかったものをピックアップしてご紹介します。

ブランジェリー コム・シノワのパン

    
パンビオロジック(左)と、その生地に包まれたバリエルージュ(右)

2004年の始まりは「カリフォルニア・レーズン サンドイッチ&デリ メニューアイデアセミナー」で、わたしの気持は関西に飛んでいました。
神戸ではコムシノワの西川シェフのロングインタビューをとりました。

パンビオロジックは自家製ぶどう酵母のカンパーニュ。最後の一枚までこうばしく、美味しくいただける食事パンです。バリエルージュはジューシーなドライフルーツのパン。赤ワインの溶け出したような色、クラストのワイングラスが洒落ています。

赤ワイン漬けドライフルーツのバリエルージュ


■ブランジェリー コム・シノワ

神戸市中央区御幸通7-1-16
三宮ビル南館地階
TEL :078-242-1506

http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm

ユーハイムのショウガのチャバタ

丸ノ内テラスの食事のために作られたショウガのチャバタ

ショウガを3回茹でこぼしてアクを抜き、蜂蜜煮したものをシロップごと使ったパン。半透明の気泡のあるみずみずしい生地からほんのりと、ショウガの香り。
レシピは「人気ブーランジェが教える評判のパン」に掲載されています。


■ユーハイムディーマイスター

千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F
TEL : 03-5220-3301
http://www.juchheim-die-meister.com/

ペルティエの枝豆のリュスティック

枝豆のリュスティック

ペルティエもユーハイムも似たようなパンがあるのは、どちらも志賀シェフがプロデュースしているから。何も入らなくても生地じたいの味が濃いパンは、季節のものが入るとまた新しい美味しさ。


■ペルティエ 銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越
TEL : 03-3562-1111
【関連記事】パティスリーペルティエ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます