耳、鼻、口、のどのアンチエイジングの必要性
耳、のど、鼻、口の老化にも注意しよう
耳は周囲の状況を把握したり、人とのコミュニケーションに欠かせませんが、加齢とともに音が聞こえにくくなることに関して、日本人はやや無頓着なようです。そこでアンチエイジングに欠かせない耳、鼻、口、のどのアンチエイジング法についてまとめました。
鼻のしくみと老化
鼻は空気清浄機のような役割をしている
鼻の機能の老化で最も顕著なのは、嗅覚が衰えて臭いを感じにくくなること。老化によって鼻腔の上のほうにある嗅覚細胞が萎縮することが原因です。
または鼻の粘膜が萎縮して炎症を起こしやすくなり、鼻が乾いたり、細菌感染しやすくなります。副鼻腔も同様に老化によって炎症を起こしやすくなります。
鼻の老化予防法
鼻は乾燥に弱いので適度に湿り気を保とう
花粉症やアレルギー、風邪などで、いつまでも鼻が出る状態を放置すると炎症を悪化させたり、耳やのどにも悪影響を及ぼすので注意しましょう。
また鼻の老化は見た目にも大きく影響します。特徴としては鼻の毛穴が開いて目立ってきたり、鼻が垂れ下がってたるんでくることで、肌の弾力性が失われたり、顔全体がたるんで見えたり、ほうれい線が目立ったりします。鼻自体をたるまないようにするのは難しいですが、毎日のクレンジングなどで鼻の毛穴ケアをしっかり行うことや、口の周りや頬の筋肉を鍛えることで、鼻の下垂をある程度カバーできるので口角を上げるフェイササイズなどを行ないましょう。