ロールドポーク(洋風焼き豚)

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず焼豚

 

ホームパーティーにぴったり!簡単豪華な逸品

豚ロースのブロック肉を開いて一枚肉にし、ソーセージ、ベーコン、ゆで卵を巻き込み、形を整え オーブンで焼きます。説明だけでは分かり難いと思いますので、作り方をご覧下さい。基本の味付けは塩コショウです。

ロールドポーク(洋風焼き豚)の材料(2人分

ロールドポーク(洋風焼き豚)の材料
豚ロース肉 1ブロック(915g)
ソーセージ 2本
ゆで卵3コ
ベーコン 2枚(スライス)
全部で小さじ1杯程度
ブラックペッパー 適量
マスタード 適量
オリーブオイル 小さじ2
ニンニク 2片
ローズマリー (省略可)1~2枝
じゃがいも 2コ
ソースの材料
300cc
50cc
たまねぎ 大さじ2(おろしたもの)
りんご 大さじ2(おろしたもの)
にんじん 大さじ1(おろしたもの)
スープの素 1/2コ
タコ糸:適宜

ロールドポーク(洋風焼き豚)の作り方・手順

ロールドポーク(洋風焼き豚)の作り方

1:

脂部分を下にしてまな板にのせ、右端に包丁を入れ、脂のところで横にして、 切り開いていく。

2:

両面に塩コショウをふる。 塩は、裏表にそれぞれ2つまみずつふりかける。

3:

片面にマスタードをぬり、ソーセージ、ゆで卵、ベーコンをのせて巻く。 今日はファミリー向けに、ゆで卵と魚肉ソーセージを使いました。ポークソーセージや厚切りベーコン等を巻けば大人っぽい雰囲気と味になります。

4:

タコ糸をかけ、手の平でオリーブオイルをぬり、小指の先ほどに切ったニンニクを所々にはさみ、塩コショウをふりかけ、ローズマリーをのせる。  

5:

脂を下にして天板にのせ、250℃に予熱したオーブンに入れて20分焼く。裏返して、洗って芽をくり抜いて乱切りしたじゃが芋をのせる。  

6:

200℃~220℃で30~40分焼く。
画像は最初にオーブンに入れてから50分後の焼き豚です。肉の厚い部分に竹串を刺して、澄んだ肉汁が出れば焼けています。

7:

糸を切り、適当な厚さに切って、ポテトとともに皿に盛りつける。
このままでもおいしいのですが、焼き汁を利用したソースを紹介します。

8:焼き汁を利用したソースの作り方

焼き汁を利用したソースの作り方
天板に水を注ぎ入れ、天板やオーブンシートについた焼き汁をこそげ取り、小鍋に入れて火にかける。すりおろし野菜、酒、固形スープを入れ、半量になるまでゆっくり煮詰める。

9:

こす。カスをスプーン等で押して絞る。切り分けた肉にかける、又は添える。

10:

簡単豪華なおもてなし料理。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。