クリームパスタのチーズ鍋

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

 

鍋焼きスパゲッティ第二弾!

今回は、大人から子どもまでが好む、牛乳ベースのクリーミーな味わいのお鍋を作りました。今宵は、チーズをたっぷりのせて、近頃流行りのチーズ鍋と洒落こみましょうか。

クリームパスタのチーズ鍋の材料(1人分

クリームパスタのチーズ鍋の材料
スパゲッティ 70g
白菜 1枚
たまねぎ 1/4コ
じゃがいも 小1コ
にんじん 20g
豚肉 (又は鶏肉、ベーコン)35g
しめじ 4本
ほうれん草 1かぶ
ニンニク 1/2片
250cc
スープの素 1/2コ(固形)
ローリエ 1/4枚
牛乳 200cc
大さじ1
1~2つまみ
こしょう 少々
バター 5g
小麦粉 小さじ1
ミックスチーズ 適量

クリームパスタのチーズ鍋の作り方・手順

クリームパスタのチーズ鍋の作り方

1:

まずは、スパゲッティ茹で用の湯を沸かす。 白菜はざくざく切る。じゃがいもは皮をむいて4つ割り。にんじんは皮をむいて5~6ミリ厚の輪切り。たまねぎはくし切り。しめじは石づきを切り落としてバラす。豚肉は1口大に切る。

2:

土鍋ににんにくの切り口をこすりつける。 湯が沸いたら塩を加えてスパゲッティを硬めに茹でる。茹でた湯でほうれん草をサッと茹で、水にさらして絞って切っておく。

3:

土鍋に具材、水、固形スープ、月桂樹の葉、酒を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてやわらかくなるまで煮る。

4:

バターを室温に戻し、小麦粉と練り混ぜる。

5:

野菜が煮えたら、牛乳を加え、ふつふつ煮上がってきたら、塩コショウで味を調える。  

6:

(4)を加えて煮溶かす。

7:

容器に鍋のスープを少量加えて溶いて、残らず加える。  

8:

スパゲッティーを加え、ほうれん草をのせ、チーズを散らし、蓋をして弱火で2分ほど煮て火を止める。  チーズは、溶けるもの、そうでないもの等、複数を組み合わせると、更においしい。

9:

完成!フォークとスプーンを添える。

10:

クリームスープ仕立てのスパゲッティ入りチーズ鍋。熱々とろとろ~!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。