ズッキーニとナスの炒めもののレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

庭のズッキーニがどんどん実るので

我が家の家庭菜園に今年から仲間入りしたズッキーニは、不揃いながら次から次へと実が結びます。焼いても、煮ても、揚げても、炒めてもおいしい野菜なので、中華、和風、洋風料理となり、毎日の食卓を賑わせてくれます。今日のズッキーニ料理は、なすとあわせて中華風に味付けた、ピリカラの炒めものです。

ズッキーニとナスの炒めものの材料(3人分

ズッキーニとナスの炒めものの材料
豚肉 100g(こま切れ)
ズッキーニ 1本
なす 2本
ねぎ 1/2本
ニンニク 小1かけ
生姜 小1かけ
甜麺醤 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
大さじ1
少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
白ごま 大さじ1

ズッキーニとナスの炒めものの作り方・手順

ズッキーニとナスの炒めものの作り方

1:

豚肉に塩こしょうして下味をつける。

2:

なすとズッキーニを7~8ミリ厚に切る。なすは1~2分水にさらしてアク抜きしてザルに上げ、布巾で水気をふき取る。長ねぎは斜めに薄く切る。生姜とニンニクはみじん切りにする。

3:

テンメンジャン、豆板醤、酒、醤油、砂糖を混ぜておく。

4:

フライパンにサラダ油大さじ1ほど熱し、豚肉と香味野菜(生姜、ニンニク)を入れ、 最初は別々に炒めて、香味野菜から香りが出たところで、一緒にして炒めて取り出す。

5:

フライパンに油を適量足し、ズッキーニとなすを焼く。
フライパンが汚れてたらペーパーで軽く拭く。

6:

ズッキーニとなすが柔らかく焼けたら豚肉を戻して炒めあわせて向こう側に寄せ、 空いた場所にサラダ油を小さじ1ほど入れ、その上に(3)の合わせ調味料をジュッと注ぎ入れ、豚肉とズッキーニをからめ、調味料が入ってた器に水大さじ1を入れて洗うようにして回し入れて炒める。 調味料を油で炒めて風味を出す。器に付着した調味料も使う。

7:

ねぎと白ごまを加えて軽く炒めあわせる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。