1人暮らしの、早わざ!わかめチャンプルー

カテゴリー:炒め物チャンプルー

 

パパッと作ってゆっくり食べたい人の為のチャンプルーレシピ

材料を、あらかじめボウルの中で混てから、フライパンで炒めるので、 手軽にパパッと作れます。1人暮らしだと、どうしても多く作り過ぎてしまいがちなので、材料を1人分にしました。豆腐等、素材で残せるものは、翌日使いまわせるよう、素材のまま残します。

わかめチャンプルーの材料(1人分

わかめチャンプルーの材料
豆腐 1/4丁
わかめ 適量(戻したもの)
しらす 大さじ1
ハム 1枚(又はベーコン)
ねぎ 1/3本
鰹節 削り節小パックを半袋程度
ニンニク 少々(おろしたもの)
1コ
少々
こしょう 少々
醤油 少々
ごま油 大さじ1

わかめチャンプルーの作り方・手順

わかめチャンプルーの作り方

1:

豆腐を電子レンジ(600W)に40秒かけ、皿をのせて水気を切る。 (電子レンジにかけると早く水が切れる。写真は、水切り前と後の豆腐。) 若布はザク切り。

2:

ワカメとハムは適当な大きさに切り、長ネギは斜め切りにする。ボウルに豆腐を手でちぎっていれ、ワカメ、ハム、長ネギ、にんにく、シラス、削り節を入れる。

3:

卵を割り入れてざっくりかき混ぜる。  

4:

フライパンにごま油を熱し、(3.)を入れて焼き付けるようにゆっくり炒める。 

5:

ほろほろになったら塩こしょうし、最後に醤油を回し入れる。

6:

皿に盛って、お好みでひねりゴマをふる。
ひねりゴマをふる=煎りゴマを指でひねりつぶしながらふりかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。