男の料理/おつまみ・ワインに合うレシピ

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬

陽光をいっぱいに浴びたミニトマトをトースターで焼き、鶏肉と一緒にオイルに漬けたレシピです。たくさん作っておけば、前菜にしたり、パンに載せたり、ワインのつまみにしたり、といろいろと楽しめます。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬

カテゴリー:サブのおかずオイル漬け

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬

陽光をいっぱいに浴びて育ったミニトマトをトースターで焼き、鶏肉と一緒にオイルに漬けたレシピです。たくさん作っておけば、前菜にしたり、パンに載せたり、ワインのつまみにしたり、といろいろと楽しめます。

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬の材料(2人分)

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬の材料
ミニトマト300g程度
鶏胸肉1枚
200cc
適宜(本文参照)
こしょう適宜
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3
オレガノ大さじ1(乾燥)

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬の作り方・手順

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬の作り方

1

ミニトマトに包丁で軽く切り目を入れる。<br />
ミニトマトに包丁で軽く切り目を入れる。

2

ミニトマトをボールに入れ、重量の1%程度の塩をかけてよく混ぜ、そのまま10分ほど置いておく。<br />
ミニトマトをボールに入れ、重量の1%程度の塩をかけてよく混ぜ、そのまま10分ほど置いておく。

3

鶏肉に重量の1%程度の塩をまぶす。フライパンに油を入れて強めの弱火にかけ、皮目から鶏肉を入れる。<br />
鶏肉に重量の1%程度の塩をまぶす。フライパンに油を入れて強めの弱火にかけ、皮目から鶏肉を入れる。

4

鶏の皮においしそうな焼色がついたら、水を加え、そのままフタはせず、15分ほど蒸し焼きにする。<br />
鶏の皮においしそうな焼色がついたら、水を加え、そのままフタはせず、15分ほど蒸し焼きにする。

5

ミニトマトをオーブントースターに入れ、一番弱い火加減で、途中でひっくり返しながらじっくり焼く(我が家のトースターの場合は、下火300Wで30分)。 <br />
ミニトマトをオーブントースターに入れ、一番弱い火加減で、途中でひっくり返しながらじっくり焼く(我が家のトースターの場合は、下火300Wで30分)。

6

フライパンの鶏肉は15分ほどで水分が飛ぶので、ひっくり返し、そのままの火加減で裏面を焼く。5分ほど焼いたら火を止め、そのまま粗熱を取る。 <br />
フライパンの鶏肉は15分ほどで水分が飛ぶので、ひっくり返し、そのままの火加減で裏面を焼く。5分ほど焼いたら火を止め、そのまま粗熱を取る。

7

ミニトマトが中まで柔らかくなり、皮に皺が出て、また少し焦げ目がついたら、トースターから出してボールに移す。 <br />
ミニトマトが中まで柔らかくなり、皮に皺が出て、また少し焦げ目がついたら、トースターから出してボールに移す。

8

鶏肉をひと口大に切る。 <br />
鶏肉をひと口大に切る。

9

鶏肉をミニトマトが入ったボールに入れ、さらにオレガノ、オリーブオイルを加えてよく混ぜて完成。<br />
鶏肉をミニトマトが入ったボールに入れ、さらにオレガノ、オリーブオイルを加えてよく混ぜて完成。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます