男の料理/男の簡単料理

簡単! なすのごま油醤油あえ

小ぶりの秋なすを使った、あっという間にできる超簡単なレシピです。残暑で火を使いたくなければ、電子レンジのみで作ることもできますよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

簡単! なすのごま油醤油あえ

カテゴリー:和え物ごま油和え

簡単! なすのごま油醤油あえ

小ぶりの秋なすを使った、あっという間にできる超簡単なレシピです。残暑で火を使いたくなければ、電子レンジのみで作ることもできますよ。

なすのごま油醤油あえの材料(2人分)

なすのごま油醤油和え
なす4~5個(小ぶりのもの)
片栗粉大さじ1
たれ
ごま油小さじ1
小さじ2
醤油小さじ2
ねぎ1/4本(みじん切りにする)
一味唐辛子適宜(好みで)

なすのごま油醤油あえの作り方・手順

なすのごま油醤油和えの作り方

1

ピーラーでなすの皮をむく。<br />
ピーラーでなすの皮をむく。

2

なすに片栗粉をまぶし、蒸し器で柔らかくなるまで蒸すか、器に入れてラップをし、電子レンジに5分ほどかける。<br />
なすに片栗粉をまぶし、蒸し器で柔らかくなるまで蒸すか、器に入れてラップをし、電子レンジに5分ほどかける。

3

ボウルにたれの材料を入れてよく混ぜる。 <br />
ボウルにたれの材料を入れてよく混ぜる。

4

蒸しあがったなすを、たれの入ったボウルに入れ、たれをよく絡め、なすにフォークなどで穴をあけて味を染みさせる。そのまましばらく置き、皿になすを盛って上からたれをかけて供す。<br />
蒸しあがったなすを、たれの入ったボウルに入れ、たれをよく絡め、なすにフォークなどで穴をあけて味を染みさせる。そのまましばらく置き、皿になすを盛って上からたれをかけて供す。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます