かぶとハムと卵の簡単スープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

かぶと新たまねぎの旬野菜をいただく簡単レシピ

旬のかぶと新たまねぎ、あとは冷蔵庫にいつもある食材。簡単で、しかもお野菜をたっぷりいただけるスープは、忙しい朝にもぴったりです。

かぶとハムと卵の簡単スープの材料(4人前

かぶとハムと卵のスープの材料
ハム 4枚
かぶ 4コ
新たまねぎ 1コ
にんじん 1本
1コ
ニンニク 1かけ
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1
800cc
白ワイン 50cc
コンソメ 2コ
少々
こしょう 少々

かぶとハムと卵の簡単スープの作り方・手順

かぶとハムとたまごのスープの作り方

1:

ニンニクとパセリはそれぞれみじん切りに、たまねぎ、かぶ、にんじん、ハムはさいの目切りにします。

2:

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけます。ニンニクの香りが立ってきたら、ハム、たまねぎ、にんじんを加え、たまねぎが透き通るまで炒めます。白ワインを加え、沸騰したら水とコンソメを加えます。アクをとりながら約7~8分煮ます。

3:

かぶを加え、さらに5分ほど、かぶがやわらかくなるまで煮ます。

4:

塩こしょうで味を整え、溶き卵とパセリを加えてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

かぶが煮溶けてしまわないように、かぶは途中から加えます。白ワインがないときは、日本酒で代用できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。