コーチング 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年03月29日 コーチング内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位30歳からの性格改善方法!自分の性格を直したいなら?
性格改善にはどんな方法が効果的なのでしょうか? 自分の性格を治したいと思っている人や、自らの性格に対して自己嫌悪になってしまっている人は多いようです。どうすれば性格を直せるのでしょうか? 今回は、自分の性格を直す改善方法を探ります。
コーチング関連情報ガイド記事12位口だけの部下を動かすコツ!上司だからこそ身につけたい対処法
仕事中、新しいやり方に論理明晰に反論する部下。部下の可能性を信じる上司だからこそ、枠を破ってもらいたいと願うのですが、説得しようとしても逆にやられるばかり。どうすれば、相手の可能性が開けてくるのでしょう?口だけ部下への対処法を紹介します。
人材育成・組織作りガイド記事13位会議で発言させる5つのコツ!沈黙になるのは怖くない
会議でチームのメンバーに発言させるには5つのコツがあります。会議の進め方は分かっていても、発言が常時活発になるとは限りません。進行役ががんばればがんばるほど、参加者はトーンダウンしてしまうことも。参加者が発言したくなるコツを紹介します。
会議運営・面談・面接ガイド記事14位承認とは?コーチングスキルによって部下が明るく元気になる!
「承認」の意味、ご存知でしょうか。とは、コーチングでも最も知られているスキルの1つ。承認とは相手の存在を認めることであり、褒めることではありません。人は承認されると、明るく元気になります。承認のコーチングスキルを活かして、部下のモチベーションに働きかけましょう!
コーチング基本知識ガイド記事15位部下に元気がないと感じたら……上司としてエコロジカル・チェックを
部下の顔つきや動きがなんとなくいつもと違う、元気がない、コミュニケーションが受け身。そんなときは上司として「エコロジカル(環境)チェック」をしましょう。仕事でのストレスなどが原因かもしれません。では、そのエコロジカル・チェックとは?
人材育成・組織作りガイド記事16位人材育成のヒント……なぜか起こる「ゴール直前の失速」に対応する
ゴールまであと一歩になって、部下の行動に妙な停滞感を感じたことはありませんか? あと少しでゴールなのになぜか失速している部下にどのように関わるか。そのための人材育成のヒントとステップをお伝えします。アプローチを検討してみましょう。
人材育成・組織作りガイド記事17位リーダーこそ必要な能力! 部下に「助けを求める」スキル
意外かもしれませんが、力のあるリーダーこそ、実は「助けを求める」能力に長けています。今回は、人を活かし、組織を活性化させる「助けの求め方」を紹介します。自分自身はもちろん、ぜひ部下たちの「助けを求める」スキルも伸ばすことに意識を向けてみてください。
ガイド記事18位部下を動かす方法……返事はいいけど動かない部下に効果的なのは?
「はい、やります!」「3日後には提出します!」と仕事の依頼に対する返事はピカイチ。でも、行動が起こらない、納期に間に合わない…そんな部下には行動を起こすためのもう一押しが必要です。今回は相手の行動を促すためのちょっとしたヒントをお伝えします。
モチベーションアップガイド記事19位ホステス界のトップ:銀座ママ・ホストに学ぶ話術・接待術
仕事であれ、プライベートであれ、お客様を上手に接待することは大変ですよね。「どうやったらお客様を上手に接待できるのか?」 そのポイントを“接待の達人”ホステスの頂点である銀座のママ、現役ホストから盗んでしまいましょう。
コーチング関連情報ガイド記事20位部下との“馴れ合い関係”から抜け出そう!
「部下との関係はよくなったけれど、自分が“いい人”になっているだけでは?」 これはコーチングを学んだ人の多くが突き当たる壁です。部下との“馴れ合い”の関係にはまらず、抜け出すポイントをお伝えします。
人材育成・組織作りガイド記事