メンタルヘルス 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年11月16日 メンタルヘルス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位アモック(東南アジア):無差別殺傷などの暴力衝動
心の病気の中には、その人の属する社会・文化が影響する「文化依存症候群」に属するものがあります。東南アジアで見られた「アモック」の症状と、文化的背景について解説します。
(読み物) 文化依存症候群・地域特有の病気ガイド記事72位醜形恐怖症(身体醜形障害)とは…過度な整形を繰り返すことも
【医師が解説】顔やスタイルへのコンプレックスを持つことは珍しくありません。しかし思いが強迫的で心の病気に近い状態になってしまうと、人との接触を避けて社会的に孤立したり、過度な整形を繰り返してしまったりと、日常に大きな支障が出ることがあります。醜形恐怖症、身体醜形障害についてわかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事73位男がマザコンになってしまう時
実は男なら誰でも、子供の頃に「マザコン」になる時期があります。普通はこのコンプレックスを克服して大人になるのですがが、克服できない場合もあるのです。詳しくご紹介しましょう。
その他の心の病気ガイド記事74位心の病気と有名人VOL7 作家ヘミングウェイの絶望
ヘミングウェイは酒、狩猟、釣り、文学、…と人生を楽しむ達人でしたが、健康を損なった後には文筆もはかどらなくなり、人生に絶望してしまいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事75位心の病気と有名人VOL3 元英国首相チャーチルとうつ病
ウィンストン・チャーチルは、第二次世界大戦中の英国の首相で、国民を鼓舞し、勝利へ導きました。鉄の意志の持ち主というイメージとは裏腹に、うつ症状に苦しんでいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事76位心の病気と有名人VOL2 カーペンターズのカレンと拒食症
カレン・カーペンターは兄と共に、カーペンターズを結成し、イエスタデーズワンスモアなど数々のヒット曲を出しましたが、私生活では、拒食症に、健康を蝕まれ、32歳の若さでなくなりました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事77位相貌失認の原因・症状・対処法…人の顔が覚えられないのは病気?
【医師が解説】人の顔がうまく認識できない「相貌失認(そうぼうしつにん)は決して稀な疾患ではありません。実は人口の2%近くが該当するという報告もあります。今回は相貌失認の原因、症状、治療法、そして対処法について、わかりやすく解説します。
その他の心の病気ガイド記事78位反社会性パーソナリティ障害とは…特徴・症状・治療法
世の中には、規則を守るのが苦手な人がいます。この傾向が極端に強く、自己の利益のために平気で嘘を繰り返してしまう場合、反社会性パーソナリティ障害かもしれません。原因は分かっていませんが、女性より男性に多い病気です。反社会性パーソナリティ障害の原因、症状、治療法について解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事79位「ナルシスト」は病気?自己愛性パーソナリティ障害の特徴・治療法
【医師が解説】自分を愛することは大切ですが、ナルシスト的傾向が強まると、他人の気持ちに構わなくなり、仕事や家庭など日常生活上でのトラブルが深刻化する場合があります。自己愛性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法を解説します。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事80位真夏の怪談……あなたの感じる心霊現象は心の病気?
蒸し暑い夏の夜を盛り上げる怪談。怖い話は娯楽としても捕らえられていますが、心霊現象として話されるものの中には、心の病気の人が訴える症状と類似した現象も少なくありません。心霊現象に関連する心の病気について、解説します。
その他の心の病気ガイド記事