ストレス 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年09月19日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位彼氏や夫をダメにしてしまう「イネイブリング」とは?
仕事もせず、問題行動にはまっていく彼。彼がそう変わっていったのは、ひょっとしたらパートナーである彼女の行動に問題があるのかもしれません。「イネイブリング」というキーワードから、大切な彼や夫に生活の建て直しを促すヒントを探っていきます。
女性に多いストレスガイド記事82位受験ストレスから抑うつに……「受験うつ」4つの回避法
【公認心理師が解説】受験生活で心身に強いストレスがかかると、「受験うつ」になるリスクが高まります。受験うつにつながりやすい6つの生活習慣と、ストレスの蓄積を回避する4つの生活改善のヒントをお伝えします。
その他のストレスガイド記事83位同性間の「妊活してる?」「男のくせに」もセクハラ!?
セクシャルハラスメントは、明らかな性的発言や性的要求ばかりではありません。性別による役割分担意識や、同性間で交わされる性的な冗談や干渉なども、セクハラにつながるものと考えられるようになりました。うっかり口をついてしまう言葉や行動で「セクハラ!」と非難されないために、職場でのどんな言動がセクハラに当たるのか、理解しておきましょう。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事84位デートDVとは…対象となる暴力・暴言の種類・事例・対策法
【カウンセラーが解説】直接的な暴力はもちろん、性行為の強要や金銭的な無心、傷つく言葉や不安にさせる態度。そうした行為は「デートDV」かもしれません。交際中の男女は、相手を好きで「暴力」であると自覚しにくいものです。デートDVとは何かを正しく理解し「暴力のない交際」を実現していきましょう。
恋愛・結婚生活・離婚問題のストレスガイド記事85位「パワハラ上司」が職場から減らない理由・原因・取るべき対策法
【産業カウンセラーが解説】職場のパワハラが絡む事件や訴訟など、いまだになくならないパワハラ問題。パワハラがなくならない理由の一つに、パワハラ行為者である上司が自分の言動を「パワハラ」とは自覚していない可能性が挙げられます。行為者の心理的要因、職場でパワハラをしてしまう心理について解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事86位中学受験生に親が言ってはいけない言葉・伝えるべき言葉
【公認心理師が解説】中学受験では、親の強い思いから子どもに不安やプレッシャーを与えないよう、気をつけて接しなければなりません。中学受験を通じて受験生の子どもにかけてはいけない言葉、そして、ぜひ伝えていきたい言葉を解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事87位「イクメン」「カジメン」なのに妻が満足しない訳
夫は「イクメン」「カジメン」を自負しているのに、肝心の妻は白けっぱなしで、不満をつぶやくばかり――。この夫婦の温度差はどこから来るのでしょう? 妻の気持ちを理解し、パートナーの心に響くサポートを考えてみませんか?
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事88位「ダメ人生」を劇的に変える“語り”のアプローチ
自分の人生を「負け組」「失敗ばかり」と悲観的に捉えていませんか? ナラティブ・アプローチを活用すれば、その考え方が劇的に変わります。気づかなかった、「もう一つの人生ストーリー」の発見方法についてご紹介します。
ストレスフリーの思考術ガイド記事89位部下や会社にパワハラを指摘されたとき、すべきこと
全くそのつもりはなかったのに、思いがけず「パワハラ行為者」とみなされってしまったら…。多くの人がやってしまいがちな行動、やってはいけないことは、何でしょう? 信頼と名誉を回復させるために大切な、対応の心がけをお伝えします。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事90位毎日がつまらない?人生の充実感を変える思考法
【現役カウンセラーが解説】つまらない、時間がない、持っていない、できない、やったことがない、自信がない、お金がない……。ストレスを感じやすい方の話には、「ない」がつく言葉が多いものです。自分の周りの「ある」もの、「いる」ことに目を向けることで、人生の充実感は変えられます。毎日をよりよくするために、普段何気なく発している言葉との付き合い方について考えてみましょう。
ガイド記事