ストレス 人気記事ランキング(9ページ目)
2024年11月20日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位「愚痴っぽい空気」の職場は、活気も生産性も落ちていく?
【産業カウンセラーが解説】「労働条件は悪くないのにやる気のある社員が少なく、生産性も上がらないのはどうしてだろう?」そんな悩みを持つ経営者は少なくありません。経営者には見えにくい「インフォーマル・グループ」が生み出す雰囲気に原因があるのかもしれません。「インフォーマル・グループ」と生産性の関係について考えてみましょう。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事82位子どもが伸びる「グッド・イナフ・マザー」になる方法
「いいお母さん」なのに、その子どもに元気がないのはなぜ? それは、完璧な母を目指しすぎて、子どもが窒息しそうになっているからかもしれません。子どもを伸ばすために大切なこと、それは、お母さんが「グッド・イナフ・マザー」になることです。
女性に多いストレスガイド記事83位夫婦・親子・嫁姑…家庭円満の秘訣は境界線のある関係
【公認心理師が解説】家庭の問題の背景をたどると、世代間、家庭内の「境界線」のあいまいさが影響していることが少なくありません。境界線をしっかり引くことで、家族の良い関係を続けるコツを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事84位「モラトリアム」の時期の学生が取り組むべき3つの課題
【公認心理師が解説】多くの学生が直面する「モラトリアム」。自分らしい生き方を模索する貴重な経験ができる時期とも言え、この時期に見出した自分らしさを社会の中で活かすことで、自分の存在意義や生きがいを獲得することができます。若い時期にこそ、しっかり考え、取り組みたい3つの課題を解説します。
ガイド記事85位頑張りすぎて無気力に…「やる気の変動が激しい人」がすべきこと
【心理カウンセラーが解説】やる気が出るとがむしゃらに頑張るのに、しばらくすると、急にリバウンドのように無気力になってしまう……。このような極端な傾向に気づいたら、自分の心のあり方を見直すタイミングかもしれません。フロイトの精神分析理論をもとに、「頑張りたい自分」と「楽をしたい自分」が同居する心のメカニズムを解説します。やる気の炎を上手に保ちながら、自分らしい人生を送るコツについて考えてみましょう。
ストレスフリーの思考術ガイド記事86位部下や会社にパワハラを指摘されたとき、すべきこと
全くそのつもりはなかったのに、思いがけず「パワハラ行為者」とみなされってしまったら…。多くの人がやってしまいがちな行動、やってはいけないことは、何でしょう? 信頼と名誉を回復させるために大切な、対応の心がけをお伝えします。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事87位不安や怖れを起こす「インナーチャイルド」の癒し方
気が付けば、いつも不安や恐れ、悲しみの感情にとらわれて、新しい物事に挑戦できない……。そんな自分に気づいたら、心に潜む「インナーチャイルド」の声に耳を傾け、自分の状態をチェックしてみましょう。インナーチャイルドの感情を癒しながら、人生のハードルを乗り越える心理学的ヒントをお伝えします。
ガイド記事88位怒りが爆発する前に!無理なく冷静になれる2つの方法
【公認心理師が解説】理不尽な出来事に怒りを感じたとき、怒りをぶつけてトラブルになったり、怒りを抑え込んでつらくなったりしないために必要なこととは?「怒り」の感情と上手に付き合い、適切な行動を取れるようになるための2つのアプローチをお伝えします。
ガイド記事89位仲間を蹴落とすと会社の生産性は下がる!心理的安全性とは
【産業カウンセラーが解説】何が流行し廃れるか予測不可能な社会。企業が成功するために必要なのは、チームの「心理的安全性」のようです。これは米国Googleの高生産性チームに共通している特性でもあります。チームの心理的安全性を高めるために、ベースとなるコミュニケーションが「承認」です。不確実な時代に結果を出せる働き方をしていくための「心理的安全性」と「承認」の重要性について解説します。
ガイド記事90位「モラハラ」になりやすい意外な言動…自慢やアドバイス、いじりも
【公認心理師が解説】「モラハラ」は、明らかにひどい言葉や態度だけではありません。自慢話や過剰なアドバイス、いじりや、自責の念を感じさせるような言い方など一見わかりにくいものもモラハラです。被害者も加害者も気づきにくい「マウンティング」「ディスカウント」「マニピュレーション」の具体例と改善するための対処法を解説します。
ガイド記事