ストレス 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年01月22日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位子どもが巣立ったら襲われる虚無感・「空の巣症候群」からの脱出方法
【公認心理師が解説】子どもの成長は喜ばしいことですが、自立して巣立った後に、空虚感に襲われる母親は少なくありません。これは「空の巣症候群」とも呼ばれます。特に、自分のことを後回しにして家族に尽くす「よい母親」タイプの人は要注意。子どもが巣立った後に、親として持っておきたい心構えを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事82位家事ハラスメントが原因で夫婦関係が悪化?4つの注意点
【公認心理師が解説】夫婦でうまく家事を分担したはずなのに、ちょっとした一言から夫婦関係が悪化してしまうことがあります。「こうしたい」「こうしてほしい」という思いが通じないと、互いを傷つける言葉が生まれ、結果的にコミュニケーションをあきらめてしまうことも……。家事ハラスメント(家事ハラ)を通じて夫婦関係の亀裂が深まる4つの要因と、円満な夫婦生活を維持するために心がけたいポイントをご紹介します。
恋愛・結婚生活・離婚問題のストレスガイド記事83位「やりたい放題」の1歳児の心って、どうなってるの?
手当たり次第に物をほうり投げたり、何十回も同じことを繰り返したり……。1~2歳児の子どもの心って、いったいどうなっているのでしょう?発達心理学を元に、1歳児の心の謎を紐解いてみましょう。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事84位スパルタ・パワハラ指導の弊害!恐怖心と扁桃体
【公認心理師が解説】厳しすぎる叱責・指導を受けると、恐怖のあまり、冷静な判断ができなくなってしまうものです。これには、脳の「扁桃体」の働きが関係していると考えられています。パワハラ指導や厳しいしつけをなぜしてはいけないのか、被害を受けたときの相談窓口について解説します。
ガイド記事85位児童虐待の背景に潜む3つのリスク要因とは?
【公認心理師が解説】児童虐待が起こる背景には、保護者、子ども、環境のそれぞれにリスク要因が潜んでいる場合があります。保護者、養育者本人、そして周りが児童虐待の危機に気づき、追いつめられた気持ちを早めに救うために必要なことについて考えます。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事86位職場の中で「ちょっと助けて」の一言を言いにくいわけ
友達や家族には、気軽に「ちょっと聞いて」「つらいから手伝って」と言えるのに、職場では言いにくい・・・・・・。こんな悩みを持っている人は多いもの。それはどうしてなのでしょう? 誰もが相談し合い、助け合えるために必要なこととは?
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事87位「モラトリアム」の時期の学生が取り組むべき3つの課題
【公認心理師が解説】多くの学生が直面する「モラトリアム」。自分らしい生き方を模索する貴重な経験ができる時期とも言え、この時期に見出した自分らしさを社会の中で活かすことで、自分の存在意義や生きがいを獲得することができます。若い時期にこそ、しっかり考え、取り組みたい3つの課題を解説します。
ガイド記事88位大人になれない男ゴコロに潜む「永遠の少年」の謎
大きな夢ばかり語るのに、現実には何もせずにダラダラと生きている男子。こうした男性像は、「永遠の少年」という元型タイプに共通します。永遠の少年の行動パターンと、脱皮するために必要な行動をお伝えします。
その他のストレスガイド記事89位厳しいトイレトレーニングはNG?トイトレでイライラしないコツ
【公認心理師が解説】幼児期の子どものおむつはずしに欠かせない「トイレトレーニング」。しかしトイレでの排泄練習を厳しくしすぎると、子どもの心の成長に影響を与えてしまうという説もあります。古くから語り継がれる心理学の理論を参考にし、トイレトレーニング中の子どもに上手に対応するポイントを解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事90位幸せの輪を広げる偶然の一致「シンクロニシティ」とは
ラッキーな偶然が重なって思いがけず願いが実現したり、解決の糸口となるよいきっかけに偶然巡り合えたり……。「これは本当に偶然なのかな?」と不思議に感じた経験はありませんか? 私たちが経験している偶然の中には、「意味のある偶然の一致」(シンクロニシティ)が含まれているという説があります。今回は、この「シンクロニシティ」のエッセンスをお伝えし、自他ともに幸せになるために必要なことを考えます。
ガイド記事