ストレス 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年01月22日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位50代男性が「中年の危機」に陥る5つの要因・対策法
【公認心理師が解説】50代の男性が直面しやすい「中年の危機」。仕事、体力、子どもの成長、老いた親のこと、家計、夫婦関係などの課題が一気に押し寄せ、心が不安定になりやすくなります。希望を失わずに50代を切り抜けるために必要なこととは? 50代という試練の時期を切り抜けるために必要な心構えについて解説します。
ガイド記事22位いじめる人の心理とは?いじめ防止対策にも重要ないじめる側の心の問題
【公認心理師が解説】学校や地域、職場で啓発活動や防止教育が行われていても、「いじめ」はなかなかなくなりません。背景には様々な理由がありますが、その一つに「いじめる側が抱えている心理」も関係していると考えられます。いじめ行為の裏にある心理について、考えていきます。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事23位自殺の兆候とは…見過ごすべきではない8つのサイン
【公認心理師が解説】自殺願望や希死念慮にもしとらわれてしまったら……。大切な人が悩みの深さからうつ状態になり、自死まで考えてしまっているようなとき、私たちはどのような言動からその兆候に気づき、手を差し伸べることができるのでしょうか? 思いとどまってもらうために覚えておきたい大切なことを解説します。
身近な人のストレスケアガイド記事24位人と適度な距離感を保つには?恋愛でも職場でも役立つ人間関係のコツ
【公認心理師が解説】家族や友だち、恋人同士、職場のグループなど、親しい人間関係がストレスになっている場合、お互いの距離の近さが原因かもしれません。適度な人との距離感を保つ方法は? 上手に人付き合いを続けるための4つのヒントをご紹介します。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事25位タオルがないと寝れない…ぬいぐるみやタオルに執着する子の心理・対処法
【公認心理師が解説】タオルがないと寝れないなど、子どもが特定のタオルやぬいぐるみをいつも抱きしめ、ボロボロになっても離さないことがあります。これは発達心理学では、とても重要な心の成長のサイン。タオルやぬいぐるみを心の拠り所にして、親から自立しようとしているのです。「汚いから捨てた方がいいのに」などと考えてはいけません。タオルやぬいぐるみを片時も手放せない幼い子どもの心理と対処法について解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事26位10~12歳の「前思春期」の育てにくさ…親がすべきこと
小学校高学年の「前思春期」に入ると子どもは徐々に反抗的になり、親は育てにくさを感じていくもの……。この時期の子どものデリケートな感情に、親はどう向き合っていけばいいのでしょうか?
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事27位個の侵害タイプのパワハラとは?具体的事例と対処法
【産業カウンセラーが解説】「個の侵害」(プライバシーの侵害)は、代表的なパワハラの一つです。例として、有休の使い方やプライベートの交際関係に口を出したり、SNS上のつながりをしつこく求めたりすることなどが挙げられます。個の侵害のハラスメントは特に分かりにくく、気づかぬうちに嫌がらせが行われていることが多いのも特徴的です。3つの事例を交えながら、「個の侵害」タイプのパワハラの特徴と対処法についてわかりやすく解説します。
仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)ガイド記事28位子どものイライラ、八つ当たり…親がすべき正しい対処法は?
【公認心理師が解説】子どもの八つ当たり、対応に苦慮していませんか? 未熟な子どもたちは、イライラやストレスに対処するのが苦手です。ストレスの対処がうまくできず、親への八つ当たりによって、鬱憤を晴らしている面もあるかもしれません。子どもからの八つ当たりに上手に対処する、3ステップを解説します。
ガイド記事29位欲求不満の解消法…フラストレーションに強くなる方法
【公認心理師が解説】欲求不満(フラストレーション)は誰にでも生じるものですが、すぐに解消しようとすると、「欲求不満耐性」が育たなくなってしまいます。自分の気持ちを落ち着かせながら、フラストレーションに強くなる方法を紹介します。
ストレスフリーの思考術ガイド記事30位思春期の中高生がイライラ・反発する4つの理由
【公認心理師が解説】中高生にあたる思春期の子どもたちは、些細なことにイライラしたり、反発したりしやすくなる年齢です。性ホルモンの影響や仲間関係のストレスを含め、思春期の子どもたちの心が不安定になりやすい4つの理由をご紹介します。
ガイド記事