ストレス 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月22日 ストレス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位頑張りすぎた…頑張る人が抱える「バーンアウト」のリスク
【公認心理師が解説】頑張りすぎてしまう人は、バーンアウトのリスクを抱えています。仕事や家事、勉強や就活など、休養も取らずに頑張りすぎてしまうと、心のエネルギーが燃えつきてしまうことがあるのです。バーンアウトとはどのような状態なのか、予防法・対策法を含めて解説します。
ガイド記事22位過去も他人も変えられない!悩むよりも大切なこと
【公認心理師が解説】他人や過去は変えられません。他人や過去のことばかりくよくよと考えてしまうのは人の常ですが、それで悩んでばかりいてもよいことはありません。カウンセリングでよく使われる「変えられるのは自分と未来」という言葉をベースに、自分をよりよく変えていくヒントをお伝えします。
ストレスフリーの思考術ガイド記事23位容姿コンプレックスで顔や見た目に自信がない…思考の原因と対処法
【公認心理師が解説】自分の顔や見た目に自信が持てず、外見を気にしてしまう「容姿コンプレックス」。子どもの頃に言われたことや思春期に受けた冷やかしなどが原因で、根深いコンプレックスを抱えている方は少なくありません。自分に自信を持ち、容姿コンプレックスに対処する方法について解説します。
ガイド記事24位Q. 彼氏に見捨てられないか、いつも不安でたまりません
【公認心理師が解説】恋愛依存でも多く見られる「見捨てられ不安」。幼少期に身近な大人との関係がうまく築けないことが原因で、人との関係に過剰に不安を感じてしまうケースがあります。対処法も含めて、解説します。
ガイド記事25位タオルがないと寝れない…ぬいぐるみやタオルに執着する子の心理・対処法
【公認心理師が解説】タオルがないと寝れないなど、子どもが特定のタオルやぬいぐるみをいつも抱きしめ、ボロボロになっても離さないことがあります。これは発達心理学では、とても重要な心の成長のサイン。タオルやぬいぐるみを心の拠り所にして、親から自立しようとしているのです。「汚いから捨てた方がいいのに」などと考えてはいけません。タオルやぬいぐるみを片時も手放せない幼い子どもの心理と対処法について解説します。
家庭・育児・嫁姑・義理づきあいのストレスガイド記事26位更年期で夫にイライラ…怒りをぶつけない3つの思考法
【公認心理師が解説】中年期のなかでも、特に50歳前後の更年期にあたる時期は心が不安定になりやすく、イライラした気持ちを身近な人に向けてしまい、後悔する人も少なくないようです。つらい更年期に妻が夫に対して感じやすい苛立ち、八つ当たりと受け止められてしまう妻の感情の背景、円満な夫婦関係を維持するための3つの思考法を紹介します。
ガイド記事27位思春期の中高生がイライラ・反発する4つの理由
【公認心理師が解説】中高生にあたる思春期の子どもたちは、些細なことにイライラしたり、反発したりしやすくなる年齢です。性ホルモンの影響や仲間関係のストレスを含め、思春期の子どもたちの心が不安定になりやすい4つの理由をご紹介します。
ガイド記事28位「ストレスを感じる時」ランキングBEST10
【公認心理師が解説】人間関係、仕事、家庭、人生など、ストレスの原因は様々です。今回は読者の皆さまからの692件のアンケート結果を集計し、「ストレスを感じる時」のベスト10を発表します。さて、あなたがストレスを感じる瞬間は何位に当てはまりますか?(※アンケート実施・2006年)
ガイド記事29位自己中心的な自分を変える3つの方法・人のせいにする癖の見直し方
【公認心理師が解説】うまくいかないときに「自分は悪くない。こうなったのは○○のせいだ!」などと他人や環境、社会の責任にしてしまうような自己中心的な考え方をくり返していると、人付き合いがうまくいかなくなり、社会の中での生きづらさも感じやすくなってしまいます。自己中心的で人のせいにする癖や考え方、行動を見直すためのヒントをお伝えします。
年代別・世代間のストレスガイド記事30位くれない族とは…依存心や自己への不満などの心理
【公認心理師が解説】「誰も構ってくれない・認めてくれない」というように、「くれない」が口ぐせの「くれない族」になっていませんか? こうした口くせの背景には、親しい相手に対する依存心や自分自身への不満が関係しているかもしれません。「くれない族」から卒業するために必要なことを考えてみましょう。
人間関係・人付き合いのストレスガイド記事