和菓子 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月08日 和菓子内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位「御菓子処 大黒屋」大森名物「のり大福」
遊びに来た友人が、「これ、知ってる?」と取り出した袋には「のり大福」の文字。いそいそとほうじ茶を入れて頬張ると、甘い大福の後を追いかけるように、青海苔の豊かな香りが広がりました。
まんじゅう・餅菓子ガイド記事32位「みそ入大垣せんべい」バリンと心地よい
磨き抜かれた柱のようにつややかな「みそ入大垣せんべい」。かたいせんべいを奥歯でバリンと割れば、まろやかな甘味と香ばしさがふわり。じっくり噛み締めると旨味がじわりじわりと広がります。
かりんとう・豆菓子・煎餅類ガイド記事33位銀座三越「羊羹コレクション」新作・限定もたっぷり!
銀座三越で2010年11月3日(水)~8日(月)まで、「羊羹コレクション」が開催されます。全国58の老舗・名店の羊羹が一堂に会する圧巻のイベント。銀座三越限定の新作や特設カフェ限定のものなど、新作・限定の羊羹もお見逃しなく!
デパ地下・商業施設の和菓子ガイド記事34位「言問団子」店内で団子を、土産に最中を!
東京名物として名高い向島の「言問(こととい)団子」。店内で食べる度に思うのは「持ち帰るより味がいい!」その場で食べると、より味わい深いその理由とは?
まんじゅう・餅菓子ガイド記事35位「南蛮焼」と「ぶどう餅」その正体は?
東京・駒込「御菓子司 中里」のお菓子は3つだけ。前回の「揚最中」に続き、今回は「南蛮焼」と「ぶどう餅」をご紹介します。そのものずばりの揚最中とは違い、どちらも名前を聞いただけでは、イメージが湧きにくいお菓子ですが、その正体とは?
きんつば・どら焼・カステラ等ガイド記事36位「種亀」最中種屋さんとは?
最中種(最中の皮)は、ほとんどの場合、和菓子店ではなく専門の最中「種屋」が作ります。縁の下の力持ち、種屋さんについて知らない人は多いのでは。そこで今回は、東京・浅草の老舗種屋「種亀」を訪ねてきました。最近になり、一般向けの小売りも始めたそう。最中種の手軽な楽しみ方もたっぷり教わって来ました!
羊羹・最中・甘納豆ガイド記事37位「雅庵」あの「わらび餅」が駅ナカへ!
自粛ムードの中、4月5日にひっそりとグランドオープンしたJR品川駅中央改札内の「エキュート品川 サウス」。「目黒東山 菓匠雅庵」のわらび餅が駅ナカで手に入ります!
まんじゅう・餅菓子ガイド記事38位「ぎおん徳屋 原宿店」祇園の行列店の味を東京で!
京都・祇園の行列の絶えない甘味処「ぎおん徳屋」が東京に初出店。場所は「ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館」の1階です。名物の「本わらびもち」に「宇治金時」、原宿店限定の「あいすくりん」。混雑を避けるなら、平日の昼間が狙い目です。
甘味処ガイド記事39位「みりん堂」東京スカイツリー下の老舗煎餅店
東京スカイツリーの目の前に店を構える煎餅店「みりん堂」。こだわりの醤油ダレで焼く手焼きの煎餅は、お土産にはもちろん周辺散策のお供にもおすすめ。新作の「ぬれそふと」も人気です。
かりんとう・豆菓子・煎餅類ガイド記事40位「KITTE(キッテ)」の和菓子&和カフェ!
2013年3月21日オープンのJPタワー商業施設「KITTE(キッテ)」。注目の和菓子店と和カフェを訪ねてきました!
デパ地下・商業施設の和菓子ガイド記事