和菓子 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年11月20日 和菓子内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位芝神明榮太樓「江の嶋」夏にも食べたい最中
夏場には水羊羹などに押されがちな最中ですが、「芝神明榮太樓」の「江の嶋」は別。貝殻の形が涼しさを演出し、手頃な小ささはもっと食べたいと思わせる。5種類の貝形の最中の美味しさは、丁寧な仕事の賜物です。
羊羹・最中・甘納豆ガイド記事32位「双松庵唯七」自然の恵みをいただく
私が「双松庵唯七」(そうしょうあんただしち)の和菓子と出会ったのは1年前の冬のこと。自社栽培農園や地元産の柿や栗、柚子などを使った自然の恵みたっぷりの美味しさに魅せられました。
お取り寄せ和菓子ガイド記事33位「風土菓 桃林堂」可愛い、めでたい小鯛焼
ちょっとしたお祝い事にも大活躍の「風土菓 桃林堂」の「小鯛焼」。小さな体に大納言の粒餡がたっぷり詰まった鯛焼きは、いつもアイドルの座を独り占めしています。
その他の和菓子ガイド記事34位目白の「志むら」心尽くしの味「赤飯弁当」
目白の「志むら」で、和菓子に劣らず高い人気の「御赤飯」。昼時の甘味喫茶は、心尽くしのおかずが付いた「赤飯弁当」が楽しめるとあって、多くの客で賑わいます。
甘味処ガイド記事35位「水ようかん」葛で滑らかつるん!
普通の水ようかんにほんの少し葛粉を加えるだけで、餡が分離することもなく、口当たりもとろりと滑らかに仕上がります。今まで寒天だけで作っていた方もぜひ一度お試し下さい。
和菓子関連情報ガイド記事36位「行事と和菓子」赤ちゃん誕生~満1歳
私事ではありますが、昨年第一子を出産し、産後3ヶ月間お休みをいただいていました。この機会に、赤ちゃん誕生から満1歳までの行事と和菓子を追ってみたいと思います。
和菓子関連情報ガイド記事37位お見舞いにおすすめの和菓子特集
病気のお見舞いに何を持って行くか悩んだことはありませんか? 今回は、「初夏から夏」の時期に、「体調を崩して自宅で休んでいる人」をお見舞いするときにおすすめの和菓子をご紹介します。
和菓子関連情報ガイド記事38位「本家長門屋」心に沁みる会津のお菓子
会津駄菓子で知られる「本家長門屋」。多種多彩なお菓子は、そのどれもが心にも体にもじんわり沁みます。暖簾を守っている方に会いたくて、会津若松を訪ねてきました。
お取り寄せ和菓子ガイド記事39位新しい「花園万頭」銀座三越店
2010年9月11日に増床リニューアルオープンした銀座三越。東京・新宿の老舗「花園万頭」が新業態「ぬれ甘なつと本舗 花園万頭」として出店しています。
デパ地下・商業施設の和菓子ガイド記事40位向島「青柳正家」藤色の餡に魅せられる
向島の「青柳正家(あおやぎせいけ)」と言えば、「栗羊かん」と「菊最中」。餡はよく晒されて透明感のある藤色をしています。上質な味わいと格式ある装いは、年末年始の手土産にもおすすめです。
羊羹・最中・甘納豆ガイド記事