スキルアップ
マネジメント 新着記事一覧(8ページ目)
部下への「フィードバック」とは? 効果的な社員教育
フィードバックは、組織での立ち位置や役割、相手に与えている印象・影響などを、他人から客観的な事実を伝えてもらうことです。フィードバックで、多様な視点で物事を見る事ができ、現状把握をして成長できます。フィードバックを用いて部下のパフォーマンスを上げる方法をご紹介します。
人材育成・組織作りガイド記事「なぜ?」は、ビジネスにおいてやる気と成長を止める質問
ビジネス上、面談や部下との普段の会話であなたは「なぜ」をどのくらいつかっているでしょうか? この「なぜ」という質問は使い方に少し注意が必要です。今回は「なぜ」の使い方を通して、部下を活かす方法について考えてみましょう。
人材育成・組織作りガイド記事スポーツのコーチングの基本とは?教えるコーチ・教えないコーチ
コーチングはスポーツだけではなく、ビジネスなど、様々なことに応用できる技術。一般に「コーチング」というと、指導者が選手に正しいやり方を「教えていく」姿を思い浮かべるかもしれません。しかし実は、「教えない」コーチングというものもあります。
コーチング基本知識ガイド記事松下幸之助のリーダーシップとは?人を活かす経営者の秘訣
松下幸之助のリーダーシップとはどのようなものか?今回は現・パナソニック(松下電器産業)の創業者で、「経営の神様」と称される松下幸之助氏からリーダーシップを解説したいと思います。人を活かす経営は長の付くリーダーであれば参考になることでしょう。
リーダーシップ活用事例ガイド記事部下に元気がないと感じたら……上司としてエコロジカル・チェックを
部下の顔つきや動きがなんとなくいつもと違う、元気がない、コミュニケーションが受け身。そんなときは上司として「エコロジカル(環境)チェック」をしましょう。仕事でのストレスなどが原因かもしれません。では、そのエコロジカル・チェックとは?
人材育成・組織作りガイド記事苦手なタイプへのコーチングの対処法!4つのタイプ分けと特徴
人を「コントローラー」「サポーター」「プロモーター」「アナライザー」という4タイプに分け、その性向や特徴から上手な接し方の戦略を考える、「タイプ分け」という手法と、苦手なタイプへの対処法をコーチングマネジメントガイドが紹介します。
信頼関係作りガイド記事MBO面談のコツ!「目標による管理」で部下自身が力を発揮する
「目標管理」は、MBO面談などを通し、多くの企業で普及が進んでいる考え方です。しかし、本来の「目標による管理」ではなく、旧来のノルマの延長の「目標の管理」になっている場合も。部下が力を発揮する「目標による管理」への2つのコツをご紹介します。
目標達成・プロジェクト進行ガイド記事マネジメント本のおすすめ5選!組織運営のマネジメントが学べる書籍
古典を中心に、おすすめの骨太マネジメント本5冊を紹介します。多くの若手ビジネスパーソンから「マネジメントを勉強したい」という声を聞きます。新たにマネジャーになる方はもちろん、部下のうちからマネジメントの基本を学ぶことは大いに役立ちます。
マネジメントのおすすめ書籍ガイド記事「1on1」とは?その意味とビジネスがうまくいく6つの秘訣
話題のマネジメント手法「1on1」。直訳すれば「1対1」、つまり上司と部下が1対1で向き合い、話し合うことです。この「1on1」、どんな意味があり、どんな目的のために行うのでしょうか? ビジネスにおける基本的なやり方やポイントを解説します。
マネジメントの基礎知識ガイド記事ピーター・ドラッカーとはどんな経営学者か……思想・生い立ち・影響
経営学者ピーター・ドラッカーをご存じですか?マネジメントを学ぶ上で避けては通れない巨人がこのドラッカーなのです。ピーター・ドラッカーとはいったいどんな人物だったのでしょうか。その生い立ち、業績、影響を与えた人々などについて解説します。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事國貞 克則