起業・経営
労務管理 新着記事一覧(17ページ目)
「解雇」でやってはいけない9つのルール
解雇は、企業側からする労働契約の一方的な解除です。日本の企業は、一般的に定年退職まで勤めるのが前提となっていますので、解雇は、従業員にとって大変な不利益になる可能性があります。従って実施する場合にはトラブルがないようプロセスを踏むことが強く求められます。
解雇に関する注意点ガイド記事会社・職場での災害予防対策経費
災害予防対策をしていくには、費用がかかります。予防対策には、多くの費用がかかりますが、中長期で見積もりをしておくことが大切です。自社建物なのか、賃貸建物なのかで費用が変わりますから、現状把握をしておきましょう。
労務リスク管理ガイド記事地震・災害マニュアルの作成方法
天災事変が起こった際、パニックを起こさず行動できるでしょうか。なにも対策をとっていなければ大混乱となってしまうことでしょう。被害を最小限に食い止めるために、準備はかかせません。効果的なマニュアルについて考えます。
労務リスク管理ガイド記事トラブルにしない「解雇」の有効・無効の判断方法
やむを得ず解雇する場合でも、解雇そのものが無効となってしまうことがあります。解雇しなければならないほどの状況であるかどうか、慎重に判断する必要があります。そのポイントを解説しています。
解雇に関する注意点ガイド記事災害復興時 従業員の勤務体制の注意点
災害復興時には通常のルーティン業務に加えて、復興のための業務が加わります。業務量は当然多くなりますが、一方で計画停電や交通機関のトラブルなどで勤務体制に支障が出る場合があります。災害復興時に効率よく業務を遂行していくためには、仕事の絞り込みと柔軟な勤務体制構築が求められます。ここでは、災害復興時に勤務体制を構築していくときの着眼点やヒントを紹介しています。
労務リスク管理ガイド記事有期労働契約の雇い止めの留意点
現在のような社会経済状況下では、正社員だけでなく、有期期間で働いている従業員が多くなっています。実態をみると正社員と変わらない基幹業務を行っている場合で、契約を更新している場合の雇い止めの留意点を見ていきましょう。
解雇に関する注意点ガイド記事震災後、メンタル不調を高める従業員への心のケア
震災後1ヶ月以上が経過しました。時間の経過とともに被災地の従業員を中心にメンタルリスクが高まっています。メンタル不調に陥る原因は従業員の置かれた立場・状況によって異なります。メンタルリスクが顕在化しつつある従業員に対する留意点と適切なケアの方法を解説しています。
職場でのメンタルヘルス対策ガイド記事天災事変に対する労務リスクマネジメント
天災事変は、予期することができません。日本は地震国です。この度の大震災で、天災事変を含めた包括的な労務管理リスクマネジメントがいかに大切か痛感します。企業における労務リスク対策を考えていきましょう。
労務リスク管理ガイド記事社会保険の定期的手続き(年間スケジュール)
社会保険は、年間を通じて定例業務を行う時期が決まっています。毎月行う事務、年1回行う事務、随時行う事務のスケジュールをしっかり確認していきましょう。労働保険と社会保険で大きく異なります。
社会保険の基礎知識ガイド記事社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険)の概要
社会保険は、健康保険・介護保険・厚生年金保険に区分されます。健康保険は、一番身近に感じることでしょう。本人だけでなく扶養家族に対する給付も多くあります。漏れのないように手続きしていきましょう。
社会保険の基礎知識ガイド記事