子育て・キッズ
子育て 新着記事一覧(147ページ目)
もしもお子さんが「ひざ読」を嫌がったら……
読み手が絵本を面白いと感じ、お子さんが集中できる状態で読み聞かせを行えば、お子さんは必ず絵本を楽しむことができます。それでもお子さんが読み聞かせを嫌がるときはどうしたらよいのでしょう? その疑問にひざ読の立場からお答えします。
絵本好きを育てる「ひざ読」のすすめガイド記事大橋 悦子怖くて美味しい!子供向けハロウィンドリンクの作り方
ハロウィンパーティーを盛り上げるなら、食べ物だけでなく飲み物もハロウィンをイメージした不気味なジュースにしてみませんか? ここでは簡単だけどインパクトのあるハロウィンドリンクの作り方をご紹介しています。
ハロウィンパーティーガイド記事「ひざ読」成功の鍵は絵本を楽しむ親の姿にあり?!
子どもたちの絵本に対する興味を引き出し大きく育てる1番簡単な方法は、親が絵本を楽しむ姿を子どもに見せること。でもそれだけでは子どもは絵本好きにはなりません。大切なのはその時「○○○」が存在するかどうかです。
絵本好きを育てる「ひざ読」のすすめガイド記事大橋 悦子ひざ読の前に知っておきたい「おはなし会」の弱点
「この本読んで!」と訴える子に「おはなし会で読んでもらいなさい」と応えるお母さんを多く見かけるようになりました。もしもお母さんが、絵本はおはなし会で読んでもらえばよいと思っているなら、それは大きな間違いです!
絵本好きを育てる「ひざ読」のすすめガイド記事大橋 悦子親子で作ろう! かぼちゃのパンケーキアート
今流行のパンケーキも、ハロウィンはかぼちゃ風味のパンケーキアートにしてみませんか? パンケーキにハロウィンらしいお化けの絵を描けば、ハロウィンパーティーが盛り上がる事まちがいなしですよ。
ハロウィンパーティーガイド記事「ひざ読」で「絵本大好き!」への1歩をふみだそう
ひざ読は、絵本が嫌いだという子でも絵本を楽しめるようになり、同時に親子のコミュニケーションを増す効果が期待できる読み聞かせ法です。親子が温もりを感じあえる距離で絵本を読む「ひざ読」を試してみませんか?
絵本好きを育てる「ひざ読」のすすめガイド記事大橋 悦子母から子に伝えたい、日本の伝統「室礼」で祝う七五三
室礼とは、季節や人生の節目に、感謝や祈りの気持ちをこめて室内を飾ること。七五三当日にお祝いするのはもちろん、七五三の前から部屋を飾ることで、お祝いの気持ちをよりしっかりと伝えてみませんか?
七五三ガイド記事親子で簡単!ハロウィンのデコ白玉の作り方
モチモチとした食感が楽しい白玉にカラフルな色を付け、好きな形を作るデコ白玉が流行中!ハロウィンには子どもと一緒にハロウィンデザインのデコ白玉を作って、みんなで美味しくいただきましょう。
ハロウィンパーティーガイド記事おもてなしにも内祝いにも! 七五三を彩るスイーツ
七五三のお菓子といえば、千歳飴。けれど、家でのパーティーや小さい子がいない方へのお返しには、ちょっと使いにくいということもありますよね。今回は、華やかな七五三のお祝いにピッタリのお菓子をご紹介します。
七五三ガイド記事「溺愛と甘やかし」「しつけと虐待」微妙な違い
子育てをしていると誰でも悩む「溺愛と甘やかし」「しつけと虐待」の微妙な線引きについて、今一度頭の中を整理してみましょう。
児童虐待ガイド記事おおた としまさ