All About の読者アンケートによれば、お子さん連れのパーティで飾り付けや演出のマンネリ化がお悩みとのこと。そこで今回はキッズパーティにおすすめの手作りアイデアをランキングで5つご紹介。100円グッズや身の周りのものを使って、手軽にアレンジしてみましょう!

第5位 風船デコレーション

バルーンコーディネート

色あわせが楽しいバルーンコーディネート

風船があるだけで、子どもも大人もワクワク。壁にガムテープで貼り付けたり、天井から吊るすなど、浮かぶ風船がなくてもアレンジ次第でパーティらしい空間となります。

100円ショップでは、カラフルな風船がたくさん売っています! カラーコーディネートされたセットや、単色のものなどテーマに合わせて選んでみましょう。

第4位 竹串とマスキングテープで手作りピック

手作りピック

カラフルなピックを手作りで

マスキングテープを貼るだけの簡単でかわいい手作りピックは、市販ではなかなか見かけない、長さのあるものも手作りなら簡単。いつものサンドウィッチも重ねてプチトマトとピックに刺すだけで、オシャレなパーティフードになりますよ。

→カラフルピックの作り方

第3位 折り紙で作る簡単ペーパーチェーン

ペーパーチェーン

柄入りの折り紙がかわいい

100円ショップで見つけた花柄とギンガムチェックの折り紙で作るペーパーチェーン。短冊をつくればすぐにできるので、画用紙で作るよりも簡単です。子どもも簡単に作ることができるので、パーティの準備を一緒に楽しんでみてくださいね。

→ペーパーチェーン(輪飾り)の作り方

第2位 ケーキスタンド

ケーキスタンド

即席ケーキスタンド!

オシャレでカラフルなケーキスタンドがあると、テーブルに高さがでて華やかな印象に。

プラスティック製のかわいいものや陶器やガラス製の素敵なものも売っていますが、パーティの度にグッズを増やしていると収納も悩みどころ。器の平皿、ガラスのコップを使えば、本格的なケーキスタンドもお家で作れます!

第1位 フラワーボールでガーランド

ペーパーポンポン

華やかなフラワーポンポン

幼稚園や学校行事でよく登場する、花紙で作るフラワーボールは、アレンジ次第では、立派なパーティアイテムに。天井や壁を彩るフラワーボールを飾ることで、パーティらしさがグンとアップします。

100円ショップのフラワーペーパーを使えば、ひとつひとつ手作りせずに、ひろげるだけで写真の様なパーティグッズに。天井飾りにしても、壁を飾るガーランドにしてもかわいいですよ。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。