子供の行事・お祝い/子供の行事・お祝い関連情報

レインボーカラーのパンケーキの作り方!虹色のお菓子レシピ

綺麗な虹を見ると、心がパッと明るくなりませんか?虹は人を幸せな気分にしてくれますね。雨の日は、虹色パンケーキを焼いて明るく過ごしましょう。お部屋に7色の風船を飾り、レインボーカラーのパンケーキを食べれば、気分もパッと明るくなりますよ!

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

レインボーケーキとは、虹イメージの7色で色付けしたパンケーキ!

虹色パンケーキの作り方!レインボーカラーのお菓子レシピ

虹色が可愛いレインボーケーキを再現してみよう!作り方や色づけのやり方は?

レインボーケーキとは、7色に着色した生地で作るパンケーキのこと。ホットケーキは英語でpan cake(パンケーキ)と言います。色があまりにも鮮やかなので、一瞬食べるのをちゅうちょしてしまいますが、虹をテーマにしたレインボーパーティーやお誕生会では子ども達に大人気。

特にアイルランドでは、3月17日の聖パトリックデーの日に、レインボーケーキを食べる習慣があります。これはレプリカンと呼ばれる妖精が虹の下に金貨を隠しているお話にちなんだものです。

普段のおやつに7色のレインボーパンケーキを作るのは大変ですが、外で遊べない日には、雨上がりに現れる美しい虹を期待して、7色の色を付けたホットケーキ、レインボーパンケーキを焼いてみませんか? 色は食紅以外にも野菜や果物のパウダーで付けることができますよ。
 

虹色パンケーキの作り方

材料:市販のホットケーキミックス 200g、牛乳 150cc、卵白 1個、食紅
 
レインボーパンケーキの生地を作る

レインボーパンケーキの生地を作りの際、卵黄を入れると発色が悪くなります

1. パンケーキの生地を作り、生地を7個に分けます。食紅や野菜パウダーで7色(赤、オレンジ、黄色、緑、水色、濃い青、紫)の色を付けます。
 
レインボーパンケーキの生地を焼く

パンケーキを同じ大きさになるように焼きます

2. パンケーキを丸く同じサイズで焼きます。写真のようなフライパンがあれば便利ですが、シリコン製の丸い焼型を使っても綺麗な丸いホットケーキが焼けます。
 
レインボーパンケーキの生地を裏返す

パンケーキを焼くと色は薄くなります

3. パンケーキは焦げないように弱火で焼いてください。
 
ホットケーキを重ねるとレインボーパンケーキに

虹色に重ねていくとレインボーパンケーキに!

4. パンケーキが焼き上がれば、下から紫、濃い青、水色、緑、黄色、オレンジ、赤の順に ホットケーキを重ねていくと、レインボーパンケーキの出来上がりです。
 
クリームを絞る

レインボーパンケーキに生クリームの雲を乗せます

5.レインボーパンケーキの上に生クリームを雲に見立てて絞ります。虹色のマスキングテープで作った旗を立てると可愛いです。

 

余った生地で作るレインボーカップケーキ

レインボーカップケーキ

 

レインボーパンケーキで余った生地は、カップケーキ用の焼型に1色づつ順番に流し込み、混ぜずにそのままオーブンで焼くと、不思議なレインボーカラーのカップケーキが焼けます。こちらもインパクトがあるので子どものパーティー向きです。
 

レインボーカラーで楽しくパーティー

虹は雨上がり、空気中の水滴に太陽の光が当たってで起こる現象です。雨の日は憂鬱ですが、雨の日こそrainbow party(レインボーパーティー)を開いてみませんか? お部屋に7色の風船を飾り、7色のレインボーパンケーキを食べれば、気分もパッと明るくなりますよ!
レインボーパーティー

 

【関連記事】
  • スマッシュケーキとは?1歳の誕生日祝いの新定番
  • レインボーケーキのレシピ!色とりどりの生地を焼く作り方
  • ふっくらパンケーキの作り方!ふわふわ食感を調味料で作る簡単レシピ
  • ショートケーキ(18cm円型)レシピ!スポンジケーキからの作り方
  • 豆乳蜂蜜シフォンケーキのレシピ!炊飯器でしっとりさせる作り方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます