毎日のお助けレシピ

レインボーケーキの作り方・レシピ!色とりどりの生地を焼く方法

今回ご紹介するのはレインボーケーキのレシピ・作り方。7色の生地のパンケーキをフライパンで焼いて重ね、ホイップクリームでコーティングするだけで簡単です。一見、普通のケーキですが、切り分けると虹が現れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

レインボーケーキの作り方・レシピ!色とりどりの生地を焼く方法

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

レインボーケーキのレシピ!色とりどりの生地を焼く作り方

一見シンプルなのに、ナイフを入れると中から美しい虹が現れる「レインボーケーキ」を、フライパンで作ります。

色とりどりに染めたパンケーキ生地を、なるべく焼き色をつけないで焼いて、重ねて、ホイップクリームを塗れば完成です。

レインボーケーキの材料(4人分)

パンケーキ生地
薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖40g
2つまみ
2コ
牛乳150cc
バニラエッセンス少々
無塩バター20g
食紅(食用着色料)7色
ホイップクリーム
生クリーム200cc
砂糖大さじ2
バニラエッセンス少々
シロップ
砂糖大さじ1
大さじ1.5
キルシュ酒大さじ1/2
その他
少々
チョコチップチョコスプレー 適宜
マシュマロミニマシュマロ 適宜

レインボーケーキの作り方・手順

7色のパンケーキを焼く

1着色料を用意する

食品用の着色料を用意する。<br />
<br />
7色揃わない場合は、「赤と青を混ぜて紫」、「赤と黄色を混ぜてオレンジ」、「青と黄色を混ぜて緑」といったふうに、混ぜて色を変えるか、濃淡で変える。<br />
食品用の着色料を用意する。

7色揃わない場合は、「赤と青を混ぜて紫」、「赤と黄色を混ぜてオレンジ」、「青と黄色を混ぜて緑」といったふうに、混ぜて色を変えるか、濃淡で変える。

2ボウルの重さをはかり、粉類を混ぜ、バターを溶かす

1つのボウルの重さをはかる。別のボウルに小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。バターをレンジで溶かす。<br />
1つのボウルの重さをはかる。別のボウルに小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。バターをレンジで溶かす。

3卵をほぐして牛乳を混ぜる

重さをはかったボウルで卵をほぐし、牛乳とバニラエッセンスを混ぜる。<br />
重さをはかったボウルで卵をほぐし、牛乳とバニラエッセンスを混ぜる。

4(3)に(2)の粉を混ぜ、バターを混ぜる

(3)に(2)の粉類を入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜ、重さをはかる。<br />
<br />
<ul>
    <li>重さ732g-ボウルの重さ190g=生地の重さは542g</li>
    <li>542g&divide;7=約77g</li>
</ul>
(3)に(2)の粉類を入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜ、重さをはかる。

  • 重さ732g-ボウルの重さ190g=生地の重さは542g
  • 542g÷7=約77g

57等分にする

デジタル計量器に小さいボウルをのせてスイッチを入れて、生地を77g量る。<br />
デジタル計量器に小さいボウルをのせてスイッチを入れて、生地を77g量る。

6竹串で着色料をすくって混ぜる

竹串か爪楊枝で着色料をすくって、生地に入れて混ぜる。<br />
竹串か爪楊枝で着色料をすくって、生地に入れて混ぜる。
焼く時にゴムベラで混ぜるので、ここではだいたい混ざればよい。

7フライパンで焼いていく

フライパンを熱し、油をつけたキッチンペーパーでふき、熱源から外して生地を丸く流し入れ、蓋をして弱火で焼き、ブツブツと穴が開いたら裏返して焼く。<br />
<br />
焼いてる間にゴムベラを洗って、次の生地を混ぜておく。<br />
フライパンを熱し、油をつけたキッチンペーパーでふき、熱源から外して生地を丸く流し入れ、蓋をして弱火で焼き、ブツブツと穴が開いたら裏返して焼く。

焼いてる間にゴムベラを洗って、次の生地を混ぜておく。
厚く焼きすぎると、重ねた時に不安定になるので、薄めに焼く。

87枚焼いて冷ます

同様に、7枚焼いて冷ます。<br />
同様に、7枚焼いて冷ます。

重ねてデコレーション

9シロップを作って塗る

小さい耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジにかけて溶かし、キルシュを混ぜる。パンケーキの片面にシロップを塗る。<br />
小さい耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジにかけて溶かし、キルシュを混ぜる。パンケーキの片面にシロップを塗る。

10ホイップクリームをぬって重ねる

生クリームと砂糖とバニラエッセンスを泡だて器で混ぜてホイップクリームを作り、シロップを塗った面に塗って重ねていく。<br />
生クリームと砂糖とバニラエッセンスを泡だて器で混ぜてホイップクリームを作り、シロップを塗った面に塗って重ねていく。

11周囲にも塗る

周囲にも塗る。<br />
周囲にも塗る。

完成

12仕上げ

チョコスプレーやミニマシュマロを飾りがけする。<br />
チョコスプレーやミニマシュマロを飾りがけする。

13切り分ける

切り分ける。<br />
切り分ける。

14断面

断面。<br />
<br />
<b>■余ったケーキを冷蔵しておいて固くなった時は&hellip;&hellip;</b><br />
切り分けたこの状態で電子レンジに入れ、ホイップクリームが少しとろける位まで(20秒ほど)加熱すれば、とろとろふわふわで、いっそう美味しくいただけます。お試しください。<br />
断面。

■余ったケーキを冷蔵しておいて固くなった時は……
切り分けたこの状態で電子レンジに入れ、ホイップクリームが少しとろける位まで(20秒ほど)加熱すれば、とろとろふわふわで、いっそう美味しくいただけます。お試しください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホットケーキミックスを使っても同様に作れますが、その場合も溶かしバターを加えてください。バターを加えると、風味が増すだけでなく、生地がサックリと焼け、切りやすくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます