1歳の誕生日を祝うスマッシュケーキ(Smash Cakes)とは?

アメリカ発のスマッシュケーキ

アメリカで始まった1歳の誕生祝い「スマッシュケーキ」

赤ちゃんが初めて迎える1歳の誕生日のことを「初誕生」といいます!日本の伝統的な行事としては「一升餅(誕生餅)」と「選び取り」が有名ですが、外国の赤ちゃんはどんな風に祝っていると思いますか? 

欧米では部屋中に数字の1をモチーフにした風船や旗を飾り、赤ちゃんに可愛いドレスを着せて写真を撮るのが一般的なファーストバースデー。しかし最近はアメリカ発祥の「スマッシュケーキ(ケーキスマッシュ、Smash Cakes)」と言うお祝いの仕方が注目を集めています。
 

赤ちゃんが自由にケーキを食べるスマッシュケーキはSNS映え抜群!

スマッシュケーキを楽しもう!

スマッシュケーキは大胆に楽しむ姿を撮影した写真は、SNS映え抜群!

英語でスマッシュとは「(強い力で)打ち壊す」。そう! スマッシュケーキとはケーキを初めて見る赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べさせてあげるという斬新なお祝い方法なのです。

満1歳の頃の赤ちゃんは離乳食も進み、大人が食べる物に強い興味を持ち始める時期ですね。そんな赤ちゃんの目の前にケーキを置いてみると、赤ちゃんはどうなるでしょう?

好奇心旺盛な赤ちゃんはケーキを触ったり、顔や体にクリームをこすり付けたり、手についたケーキを思いっきり振り払ったり、大人がアッと驚くような行動をしだすかもしれません。スマッシュケーキは1歳の無邪気で可愛い赤ちゃんのユニークな姿を見られるとても楽しいイベントです。

その上スマッシュケーキはとってもフォトジェニックなのです。美味しそうなスマッシュケーキと可愛い赤ちゃんの組み合わせを撮影した写真は、SNS映え、インスタ映え、最高です! ぜひ初誕生はスマッシュケーキでお祝いしましてあげましょう。

 

スマッシュケーキを楽しむために準備するもの

初めてのケーキの反応は?

初めてケーキを食べる赤ちゃんの反応は?

スマッシュケーキを行うために事前に準備するものについて、以下のことを参考にしてください!

赤ちゃんが食べられるスマッシュケーキを用意する
離乳食中の赤ちゃんはまだ大人と同じ物は食べられないので、スマッシュケーキ用のケーキは必ず赤ちゃんが食べられる食材を使うことが原則です。食物アレルギーがある場合は特に注意してください。

お店にケーキを注文する場合は、必ず食べられない食材を伝えましょう。家庭で手作りする場合は市販の赤ちゃん用ケーキの素を使い、油分の多い生クリームの代わりに水切りヨーグルトを絞ると良いでしょう。トッピングは果物や赤ちゃん用クッキー・ボーロがお勧めです。

床の汚れを防ぐシートを敷く
スマッシュケーキをすると床が汚れます。なので床が汚れないように事前にレジャーシートやシーツなどを敷いておきましょう。お勧めは100均のアルミレジャーシートです。厚みがありサイズも大きいのですが、念の為2~3枚は用意した方が良いでしょう。椅子に座る場合も椅子の下にシートは敷いておきましょう。
 
スマッシュケーキのための準備

スマッシュケーキを楽しむための準備をしましょう。


撮影場所の背景を飾る
赤ちゃんがスマッシュケーキの前に座った時、背景に飾りがあると華やかになり、フォトジェニックな写真撮影ができます。赤ちゃんの座高に合わせて低い位置にガーランドやハッピーバースデーの文字のバナー飾りを飾ると良いでしょう。1歳の誕生日とわかる数字の1の風船もお勧めです。

汚れた手を拭くためのタオルを用意する
スマッシュケーキに興味津々の赤ちゃんはあっという間にクリームまみれになってしまうでしょう。すぐにクリームを拭き取ってあげられるように濡れたタオルやウェットティッシュを用意しておきましょう。

汚れてもよい服装に着替える
初めての誕生祝いには可愛い服を着せてあげたくなりますが、スマッシュケーキは洋服もクリームだらけになります。なのでスマッシュケーキを楽しむ時は汚れてもよい服に着替えさせるか、暖かい季節ならオムツ一枚にしてしまった方が良いでしょう。実際に外国人のスマッシュケーキの写真を見ると、大半は上半身は裸の写真が多いです。

カメラのバッテリーとメモリーを確認
お祝いの日にカメラを用意し忘れることはないとは思いますが、まれに急にバッテリーが切れてしまいシャッターチャンスを逃した! メモリー不足になって焦った! なんてことも起こりえます。スマッシュケーキを赤ちゃんの出す前に必ずバッテリーとメモリーは再確認しておきましょう。

 

スマッシュケーキを撮影してもらえる、写真スタジオやケーキ宅配もオススメ!

初誕生

赤ちゃんの初めての誕生日のお祝いを「初誕生」と言います。

「スマッシュケーキを楽しみたいけどケーキを作るのは苦手」
「スマッシュケーキを楽しみたいけど家の中が汚れないか心配」
「フォトジェニックなスマッシュケーキをプロに撮影して欲しい!」

そんな方にはスマッシュケーキを注文できるネットショップとスマッシュケーキを撮影してもらえる写真スタジオをお勧めします。
 
スマッシュケーキは赤ちゃんの無邪気な笑顔とユニークなしぐさが見られる楽しい初誕生祝いです。 1歳のこの時期にしか見ることができない最高に愛くるしい姿を、ぜひ写真や動画に収めてくださいね。

スマッシュケーキはSNS映え、インスタ映えも抜群です。そして数年後、その姿をもう一度家族で見返し、みんなで大爆笑してくださいね!

 

関連記事

1歳の誕生日プレゼントおすすめランキング
赤ちゃんの髪の毛で一生記念になる「誕生筆」を作ろう
1歳誕生日「選び取り」とは?やり方とカードの作り方
日本伝統の「一升餅」で一歳の誕生日を祝おう!
1歳児向け絵本!人気&おすすめランキングBEST10

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。