簡単パンケーキレシピ!あの調味料を入れるだけでふっくらふわふわ

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

ふわふわのパンケーキレシピ! その秘密はマヨネーズ!?

いつものパンケーキ生地にマヨネーズを加えるだけで、ふわふわの厚みのあるパンケーキが簡単にできる作り方をご紹介します。時間のある時にいっぺんに焼いて冷凍、食べる時に電子レンジで加熱すると、いつでもふんわりパンケーキが食べられます。おやつやティータイムにどうぞお試し下さい。


▼関連記事

ふっくらふわふわパンケーキの材料(パンケーキ10枚分

簡単ふっくらパンケーキ
ホットケーキミックス 200g( 1袋)
1個
牛乳 150ml
マヨネーズ 大さじ2

ふっくらふわふわパンケーキの作り方・手順

簡単ふんわりふわふわパンケーキ

1:卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜる

卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜる
 ボウルにホットケーキミックス、卵を入れ、牛乳を加えながら、だまにならないように、泡立て器でよく混ぜます。

2:マヨネーズを加える

マヨネーズを加える
マヨネーズを加えて、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

3:フライパンで焼く

フライパンで焼く
中火に熱したフライパンに薄くサラダオイルを敷き、生地を流して、表面に気泡が大きくでてくるまで待ちます。

4:ひっくり返して裏面を焼く

ひっくり返して裏面を焼く
パンケーキをひっくり返し、やや弱火にします。表面がふっくらと盛り上がり、底面にも綺麗な焼き目がつくまで焼きます。これを繰り返します。

ガイドのワンポイントアドバイス

ふっくら焼ける秘密はマヨネーズの乳化したオイル分がグルテンの形成に影響を与えてふわふわになるといわれています。マヨネーズの味は焼いてみるとほとんど感じませんが、中にふくまれている塩分がバターを縫った時のようなコクのある味わいに。蜂蜜やメープルシロップと相性の良いパンケーキです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。