簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

イギリス伝統のスコーンのレシピ…老舗ホテル参考の本格的作り方

イギリスの伝統ある老舗ホテル「クラリッジズ」のレシピをもとにした、絶品スコーンの作り方を紹介します。日本で手に入りやすい材料で本格的な味を再現します。ストロベリージャムとクロテッドクリームを添えて、ぜひ素敵なティータイムをお楽しみください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

イギリス伝統のスコーンのレシピ…老舗ホテル参考の本格的作り方

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツスコーン

イギリス伝統のスコーンのレシピ! 簡単でおいしい作り方

フランスではマドレーヌ、イギリスではスコーンといわれるくらい、簡単にできておいしい、家庭で女の子がいちばん最初に作り方を習うお菓子の代表選手。

外側がさくっ、中はしっとり、粉のおいしさを存分に味わう、焼きたてのスコーンは格別のおいしさです。イギリス(英国)の伝統ある老舗ホテル「クラリッジズ」のレシピをもとに、日本でも手に入りやすい材料で、作りやすい配合にしてみました。

スコーンに添えるとおいしいクロテッドクリームですが、手に入らない場合は、ティラミスなどに使われるマスカルポーネチーズでもおいしくいただけます。
 

イギリス伝統のスコーンの材料(直径5.5cmの抜き型 16個分)

スコーン
強力粉150g
薄力粉150g
ベーキングパウダー20g
グラニュー糖50g
無塩バター50g
生クリーム100g
牛乳100ml
(つや出し用)1/2個分

イギリス伝統のスコーンの作り方・手順

イギリス伝統のスコーンの作り方

1下準備する

無塩バターを1cm角に切り、冷やしておきます。粉類は合わせてふるっておきます。<br />
無塩バターを1cm角に切り、冷やしておきます。粉類は合わせてふるっておきます。

2粉類とバターを切り混ぜる

粉類にグラニュー糖とバターを加え、バターが細かい粒状になるよう、カードでざくざくと切り混ぜます。<br />
粉類にグラニュー糖とバターを加え、バターが細かい粒状になるよう、カードでざくざくと切り混ぜます。

3指ですり混ぜて粉状にする

両手の親指と人差し指をすり合わせるようにしてバターをすりつぶし、全体がさらさらした粉状になるようにします。この作業はバターが手の温度で溶けてこないよう、手早く行うことが肝心です。<br />
両手の親指と人差し指をすり合わせるようにしてバターをすりつぶし、全体がさらさらした粉状になるようにします。この作業はバターが手の温度で溶けてこないよう、手早く行うことが肝心です。

4生クリーム、牛乳を加えてひとまとめにする

生クリームと牛乳を合わせたものを加え、カードで底から返すようにして、全体をまとめるようにします。ひとまとまりになったら、全体をまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。休ませることで生地が扱いやすくなります。<br />
生クリームと牛乳を合わせたものを加え、カードで底から返すようにして、全体をまとめるようにします。ひとまとまりになったら、全体をまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。休ませることで生地が扱いやすくなります。

5型抜き

生地を休ませた後、打ち粉(強力粉・分量外)をした台の上で、めん棒を使って1.5cmの厚さにのばし、型抜きします。型抜きして残った生地はこねずに重ねて、めん棒で再度のばしてから型で抜きます。焼く前に再度30分~1時間、乾燥しないようにラップをして冷蔵庫で休ませます。<br />
生地を休ませた後、打ち粉(強力粉・分量外)をした台の上で、めん棒を使って1.5cmの厚さにのばし、型抜きします。型抜きして残った生地はこねずに重ねて、めん棒で再度のばしてから型で抜きます。焼く前に再度30分~1時間、乾燥しないようにラップをして冷蔵庫で休ませます。

6オーブンで焼く

つや出し用によく溶きほぐした卵を表面に塗り、予熱しておいた210℃のオーブンで12分焼きます。<br />
つや出し用によく溶きほぐした卵を表面に塗り、予熱しておいた210℃のオーブンで12分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

材料はなるべく冷やした状態で、手早く作るように心がけてください。同じように作っても、様々な膨らみ方をするのがスコーンの面白いところですが、オーブンの温度が低いと充分に膨らまないので、オーブンの予熱を充分に行うことがポイントです。どんなふうに膨らむかワクワクしながら焼き上がりを待つのも、家庭で作るお菓子の楽しさ。ぜひお試しくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます