目指すは小尻! ヒップのデザイン力は筋力の差
誰もが憧れる形のいいヒップも、実は大臀筋、中臀筋、大腿二頭筋(通称ハムストリングス)など筋肉によって、デザインされています。年齢と共に垂れ尻になるのも、次第に筋力が落ちてしまうから……。重力に負けない小尻を作りキープするには筋力をしっかりと維持することが大切! では、さっそくエクササイズを始めてみましょう。
ヒッププッシュアップでしっかりとお尻引き締め!
【スタートポジション】
長座から膝を曲げ、両手は肩から10センチほど後ろに。この時、指先は正面に向けましょう。
左足を右膝に乗せます。この時、両膝が平行になるように、乗せた左足のかかとを押し出し、脛を強く使うように意識しましょう。
息を吸いながら、右足で床を踏み、両手で床を押し、お尻を腰の高さまで引き上げます。この時、おへそから天井に引き上げられるようにイメージしましょう。
息を吐きながら、両肘を曲げ、床ぎりぎりまで腰を落とします。ゆっくり10回を目安に。反対側の脚でも同様に行いましょう。
腕だけで体を支えようとしないで、お腹で体を支えている事を意識し、お腹から体を引き上げ、お尻を引き上げるようにしましょう。腕は軽く緩ませるようにして、肘を痛めなように注意してくださいね。
では最後に、わき腹や太ももの引締めエクササイズに取りかかりましょう。両肘で体を支えるバランス力でハードに身体の側面を引き締めていきます。最初は、バランスを取ることが難しく感じられるかもしれませんが、先ずは動く必要はないので、バランス力を養っていくように心がけましょう。バランスを取ろうとすることで、全身の引き締めに大切なコアマッスルも養われますので、代謝アップに効果大。ではさっそく、仕上げとなるディティールのメリハリ作りに挑戦してください。