浸かる前に先ずは二の腕エクササイズ

腕をしっかり曲げて
両腕を曲げ伸ばしするだけの簡単エクササイズで二の腕シェイプアップ
ハイドロセラピーエクササイズはバスタブで行うエクササイズが基本ですが、浸かる前に浮力がない状態で二の腕エクササイズをやってみましょう。もし、この状態でキツイ場合は、お風呂に浸かって浮力の力をかりて、しっかりエクササイズしましょう!

■ 二の腕エクササイズ
1.バスタブの縁を後ろ手につかみ、脚を肩幅に開きます。背筋を伸ばし、目線は正面に向けます。
2.ゆっくり息を吐きながら、腰を落として7カウント数える。
3.ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

バスタブの外なら10回繰り返しましょう。
バスタブの中なら20回繰り返しましょう。

● ポイント
背筋を伸ばすと、腹筋背筋を意識できるので、効果がアップします。
肘を曲げる時には、二の腕の張りを感じながら、行うようにして下さい。
肘を伸ばし切った時には、しっかりと両手のひらを押し出して腕を伸ばしきります。

浮力を使ってラクチンお腹引き締めエクササイズ

お腹はキュッと!
お腹引き締めに効果抜群のエクササイズ。浮力を使ってバランスとって
これぞ浮力が効果的に利用できるお腹引
き締めエクササイズです。普段なかなか取りにくいポーズなので、しっかり何処に効いているのか観察しながらエクササイズして行きましょう!

■ お腹引き締めエクササイズ
1.両手を腰の横のバスタブに付き、背筋を伸ばしてバランスをとります。
2.両脚をそろえて、息を吐きながら両脚を伸ばし脛を胸のほうに近づけて7カウント数える。
3.ゆっくり脚を戻し、元の姿勢に戻ります。

20回繰り返しましょう。

● ポイント
ゆっくりと吐く呼吸に意識を向けて、行うようにして下さい。膝はなるべく伸ばしきるように。
但し、背中が反らないように気をつけましょう。