アロマを使ったルームスプレーの作り方を紹介!

アロマスプレーの作り方を紹介!

アロマスプレーの作り方を紹介!

アロマオイルを使ったルームスプレーの作り方を紹介します。アロマオイルを目的に合わせて配合することで、消臭、リラックス、集中力UP、抗菌などの効果が、いろいろ。手軽に作る方法とお役立ち香りのレシピをご紹介します。


アロマを使ったルームスプレーの目的

ナチュラルアロマで一気に空気が変わります
ナチュラルアロマで一気に空気が変わります!
アロマルームスプレーとは、精油とアルコールなどを混ぜて作ります。長時間香らせておくというより、ここぞというときに意図的に香らせることができるもの。こんな風に使います。

■お部屋の芳香として

良い香りをプラスすることはもちろん、消臭にも使えます。

■お掃除用に
アルコールも配合されているため、窓拭きなどのお掃除にも使えます。天然香料を使うため、地球にも優しくエコです。

■清潔空間作りに
精油の種類によっては消毒、抗菌になり、風邪やインフルエンザ予防にも貢献できます。


アロマルームスプレーの材料と作り方

計量器具
計量するための器具の紹介はこちらを参考に
ベースとなる液体は1つ。そこに目的に応じたアロマを選んで配合します。まずはベースの作り方です。

■アロマルームスプレーの材料

  • 無水エタノール5ml
  • 精製水または軟水ミネラルウォーター45ml
  • 精油10~20滴

■アロマルームスプレーの作り方
1. 無水エタノールを計量し、ガラス製の容器に入れます
2. そこに精油を入れます
3. さらに水を入れてよくかき混ぜます
4. スプレー容器に移し替えます。この時点で無水エタノールも精油も薄まっているので、スプレー容器はガラス製でなくても大丈夫です

では、次ページでは、目的別にアロマオイル(精油)を選びましょう。