余ったアロマオイル活用術! 期限切れアロマの使い回し方法
アロマオイルを活用しよう!
そして次からは、期限内に使うように(笑)お願いしたいと思います。一番いい状態で使うのがベストですから。
<目次>
アロマオイルを活用する前に品質保持期限シールをチェック!
品質保持期限シール
実際、エッセンシャルオイルは空気に触れることで酸化するとされているため、以下の2点を今回は注意点としておきます。
- まず品質保持期限に関係なく、香りが変だな(最初に嗅いだときと違う)というものは酸化しているので、今回の使い方であっても採用しない
- 品質保持期限が切れているが、香りが変わっていないようなら、今回の方法で使ってもOK。自己責任でお願いします!ただし、皮膚に塗る方法はNGです。(もともと飲むのはNG)
ということで、余ってるエッセンシャルオイルを、根こそぎ全部使いましょう!
余ったオイルの活用法(1)消臭剤
トイレの消臭に
香りが薄くなったら、そのままトイレに流してOK。便器のお掃除もできますよ。
余ったオイルの活用法(2)キッチンクレンザー
アロマの香りに包まれ掃除中もいい気分
余ったオイルの活用法(3)お手軽香りスティック
爪楊枝なのが庶民的ですが香りは高級です
これをトイレやシューズボックスの中置いておけば、ふんわり良い香りが広がります。広い部屋では香りは弱いので、狭い場所におすすめ。
画像は1mlサイズのボトルですが、5~10mlサイズのボトルなら竹串でもいいかもしれませんね。背の高い瓶は、特に倒さないよう注意しましょう。
余ったオイルの活用法(4)ゴミ箱の消臭
ゴミ箱の消臭に
エッセンシャルオイルを多量に落としたコットンがゴミ箱に直接付着すると、ゴミ箱の素材によっては、溶けたようになるかもしれません。エッセンシャルオイルがついてる部分は直接ゴミ箱につかないようにした方がいいでしょう。
余ったオイルの活用法(5)トイレ用芳香&抗菌スプレー
トイレ用芳香&抗菌スプレー
そこに100ml容器にいっぱいになるまで、ミネラルウォーターを入れて、スプレー部分装着で完成です。使う前はよく振ってください。エッセンシャルオイルの分量が多いので、容れ物はガラス製を使いましょう。プラスチックだど溶けることがあります。
■使いかた
トイレ使用後やお掃除のとき、便座をあげて、便座の裏側と、便器にシュシュっとスプレーして放置。これだけです。座るところにはスプレーしないでください。放置しておいて、しばらくすると乾いて、良い香りが広がります。残り香もよく、アルコールも入っているため、抗菌効果も期待できます。
アロマオイル活用術は期限切れのものでなくても活用OK!
いかがでしたか。読むとわかると思いますが、いずれももちろん期限が切れたエッセンシャルオイルじゃなくても活用できる方法です。ただ、期限が切れた場合、とにかく早く使ってしまおう!惜しみなく量も多めに!贅沢に!そして手軽に!
そんなことをテーマにご紹介しました。この機会に再び、アロマテラピーを生活に取り入れてもらえたら、と思います。
【関連記事】