毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

余った餃子の具活用レシピ10選!手羽先やうどんなど人気料理レシピ

余った餃子の具を使ったエコな人気レシピです。少しだけ余った時~皮を買い忘れた時まで。餃子まんや手羽先、うどんなどの人気料理から、海苔巻餃子や、手作り餃子のレシピまでご紹介します。ぜひご家庭でお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

余った餃子の具で何作る?餃子の具を活用する人気レシピ

余った餃子の具活用レシピ10選!

余った餃子の具活用レシピ10選!

餃子の具は、アバウトな分量で作ることが多く、また、包む量がまちまちだったりするので、余らせてしまうことが多いです。皮を買い足せば済むことですが、1袋買ったら今度は皮が余ってしまうし……。そんな時に役立つ料理のレシピを集めました。

(★具が少しだけ余った時 ★★1~2人前分の具が余った時 ★★★皮を買い忘れた時)
 

3分で餃子まん

カップ餃子まん

マグカップで3分で作れる簡単肉まんの具を、餃子の具にかえて作ります。小腹が空いたときにはうってつけ。大さじ1杯の具があれば作れます。

※関連レシピ 餃子の皮が足りない時の解決レシピ
 

手羽先餃子

手羽先ギョーザ
★★
ふっくらジューシーな手羽先餃子のレシピを、餃子の具の作り方と、手羽先の骨の抜き方とともにご紹介します。
 

うどん餃子

うどんギョーザ
★★
餃子の具と、短く切ったうどんを混ぜて、フライパンで両面をこんがり焼きます。おやつや軽食に、お酒のおつまみにどうぞ。ゆでたラーメンでもおいしく作れます。

※関連レシピ そばだんごうどんピザ
 

炊飯器で餃子ドッグ

餃子ドック
★★
餃子の具を肉まん生地で包んで炊飯器で炊けば、大きな大きな餃子ドッグがふんわり完成!

※関連レシピ 炊飯器中華肉まん(イースト使用)中華まん(ペーキングパウダー使用)

海苔巻き餃子

海苔巻き餃子
★★★
板海苔で巻いて、普通の餃子のようにフライパンで焼きます。皮を使う餃子より口当たりが柔らかくヘルシーです。





 

手作り餃子の皮

餃子の皮
★★★
手作りの皮はもっちりもっちもち。 小麦粉にラードと塩を入れ、かき混ぜながら熱湯を加え、熱い内によくこねてまとめてねかせておき、その間に具を作りましょう。

※関連レシピ
水餃子お好み餃子餃子のみぞれ鍋

●餃子の皮が余った場合
餃子の皮のピザインスタントラーメンに入れる


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます