毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お手軽鍋物 餃子のみぞれ鍋

大根おろしをミゾレに見立てたみぞれ鍋は、雪見鍋とも呼ばれ、大根がおいしくなるこれからの季節にぴったりです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

大根おろしをミゾレに見立てたみぞれ鍋は、別名「雪見鍋」とも呼ばれ、 大根が美味しくなるこれからの季節にぴったりのお鍋です。 いつもは魚や鶏肉を使って作るみぞれ鍋を、 今日は、餃子鍋に応用してみました。中華と和の合体メニューです。

【その他の鍋もの】
イタリアン鍋/ はりはり鍋/ きりたんぽ鍋/ キムチ鍋/ だまこもち入りチャンコ鍋/ 大根と豚肉の重ね鍋/ 洋風チーズ鍋/ ピリカラみそおでん/ 肉団子なべ/ 白菜とベーコンのお鍋

 

新鍋料理

餃子のみぞれ鍋

餃子鍋


使用した材料■ 4人分

餃子用
豚ひき肉300g・白菜みじん切り2カップ・長ネギみじん切り2カップ・ニラ1束・ニンニク1片・生姜1かけ
卵1個・ごま油大さじ2・醤油大さじ2・砂糖大さじ1・塩こしょう
餃子の皮2~3袋

鍋用
白菜・スライス干し椎茸・春雨70g・水菜1束・大根1/2本・長ネギ2本
出し昆布10cm・がらスープの素小さじ1・酒100cc・塩・コショウ・ごま油

たれ
ポン酢醤油・ラー油


作り方

1. みじん切り野菜を、適量ずつ布巾で包み、しっかり絞る。ひき肉に卵と調味料を加えて混ぜ、 みじん切り野菜とおろしにんにく、おろしショウガを加えてよく混ぜる。餃子の皮で包む。(餃子の包み方)

2. 土鍋に酒を入れて火にかけて煮立たせ、たっぷりの水、昆布、スライス干し椎茸を入れる。 煮立ってきたら昆布を取り出し、がらスープの素、塩小さじ1程度、コショウ少々、ごま油小さじ1を加え、 春雨(乾燥のまま)、白菜、長ネギを入れ、煮立ったら餃子を入れて2~3分煮る。

3. 大根を鬼おろしですりおろしてザルで軽く水気を切って鍋にいれ、最後にザク切りにして洗った水菜を入れる。

4. ポン酢醤油で食べる。お好みでポン酢醤油にラー油を入れる。


ポイント
スープにごま油を入れたのは、風味付けだけではなく、春雨や餃子がくっ付かないようにするため。 野菜と餃子を入れるタイミングは、野菜をくたくたに煮たい方は早めに 、シャキシャキに食べたい方は後でといったふうにする。ただ、餃子は、 スープが煮立ってるときを見計らって入れること。餃子は全部入れてしまわずに、食卓で煮ながら食べる。


■ 昨日紹介したのは「モヤシとニラの味噌汁」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます