毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

タイマー予約でふっくら天然酵母パン

一晩かけてゆっくり発酵させて作る酒粕酵母パンは、実は、「自動ホームベーカリーのタイマー予約で焼き上げるコース」で焼くのに適してることが判明。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

一晩かけてゆっくり発酵させる酒粕酵母パンは、ホームベーカリーのタイマー予約で焼き上げるのに、うってつけではないかと考え、昨夜8時30分に、10時間後に焼き上がるように タイマー予約して休みました。その結果を報告いたします。

はじめての自家製天然酵母パン作り
コーンミールブレッド
中種製法で作るもっちりしっとり無添加パン
ドライフルーツたっぷりパン
フランスパン
プチパン
ふっくらフルーツブレッド
ピザ
酒粕種を上手に醗酵させるコツ

 

ホームベーカリーのタイマー予約で焼き上げる



酒粕酵母の食パン

天然酵母食パン


使用した材料

・強力粉 ............
280g
元種 ............105g
・マーガリン ..............
11g
・塩 ..............小さじ1
・砂糖 ..............
小さじ4
・水 ............100cc
・スキムミルク ............
大さじ1


作り方

1. 夜8時30分
ホームベーカリーのパンケースに、全材料を入れて、“焼き上げまで10時間後”のタイマー予約してスイッチを入れる。

2. 翌朝6時30分
見事に焼けてる!逆さにして取り出して網の上で粗熱をとる。

(普通のパンより皮がパリパリなので、羽根にカッチリくい込んで、多少取り出し難い。菜箸などを差し込んで、テコの原理で取り出すと上手くいく。)


●ホームベーカリーを使えば、美味しくて、経済的で、身体にやさしい天然酵母パンが、簡単に作れます。先ずは、酒粕種を作ってみましょう!



■ 昨日紹介したのは 【ホームベーカリーで酒粕酵母パン・すぐ焼くコース】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます