毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ふっくらフルーツブレッド

前回作ったドライフルーツパンは、詰まった感じのハード系パン。薄くスライスして食べると美味しい。配合と種を変えて再度チャレンジ。ふっくらパンが完成。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前回のドライフルーツパンの配合と種を変えて作ってみました。
今回は、発酵に時間はかかるものの、膨らみ方がしっかりしてる元種を使いました。ドライフルーツの香りのおかげで酒粕の匂いは気になりません。気にならないというよりも、かえって、 お酒の香りがフルーツパンの味をアップさせたようです。前回のパンよりもぐっと軽い焼き上がりになりました。

はじめての自家製天然酵母パン作り
コーンミールブレッド
中種製法で作るもっちりしっとり無添加パン
ドライフルーツたっぷりパン
フランスパン
プチパン

 

自家製酒粕種でパン作り(7)



胡桃入りフルーツブレッド

フルーツパン


使用した材料

・強力粉 ............300g
元種 ............
120g
・グレープシードオイル ..............大さじ1
・塩 ..............
6g
・水 ............100cc程度
・打ち粉(強力粉) ............
適宜
・プルーン ............10個
・レーズン ............
20g
・くるみ ............20g


作り方

1. 夜6:30分
ボウルに強力粉、元種、塩、オイルを入れ、ゴムベラで混ぜながら水を加えていき、粉に水が行き渡ったら、10分間力いっぱいこねる。

生地を広げ、4つにちぎったプルーン、レーズン、クルミを包んで練りこみ、5分間こねる。

2. 丸くまとめて蓋付き容器に入れ、蓋をして部屋に置き、2~2.5倍に発酵させる。

3. 朝6:15分
2.5~3倍に膨らんだ生地。

4. 打ち粉をふった台に取り出し、55gずつにカットして丸め、ラップをふんわりかけ20分休ませる。

5. 軽く押してガス抜きして丸め、とじ目をしっかりとじて、天板に並べ、霧吹きし、 乾燥しないようにして、30℃~35℃で1時間ほど、2倍に膨らむまで発酵させる。

6. 我が家の場合→(大きなぽり袋に天板ごと入れ、低温のコタツの中(30~32℃)で1時間10分発酵させた。)

7. 200℃に予熱したオーブンに入れ、190~200℃で17分焼く。

今日の感想
夜仕込んで、翌朝見たら見事に膨らんでいた。
やはり、前回のドライフルーツパンは一次発酵が不足だったらしい。
前回と変えたところは↓
1.中種ではなく元種にした。
2.種の割合を増やした。
3.パンチ(ガス抜き)を軽めにした。

次回はいよいよ、炊飯器レシピです。


■ 昨日紹介したのは 【プチパン】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます