毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

酒粕酵母でパン作り コーンミールブレッド

自家製天然酵母でパン作り二日目!今日のパンは、強力粉にトウモロコシの粉を混ぜて焼いた、ほんのり甘く、さっくりもちもちのコーンミールブレッド。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

酒粕酵母パンは当然の事ながら、酒粕の匂いがほのかにします。 なので、コーンミールを混ぜてその匂いを抑えてみました。 ほんのり甘い、さっくりもっちりパンが焼けました。

酒粕種でパン作り(1)
中種製法で作るもっちりしっとり無添加パン(3)
ドライフルーツたっぷりパン(4)
フランスパン(5)
プチパン(6)

 

自家製酒粕酵母で作る

コーンミールブレッド

コーンミールパン


使用した材料■ 

・強力粉 ............150g
・コーンミール ............
50g
・元種 ............70g
・グレープシードオイル ..............
小さじ2
・塩 ..............小さじ1/2
・砂糖 ..............
小さじ1強
・水 ............80cc
・打ち粉(強力粉) ............
適宜


作り方

1. 元種、水、オイル、塩を混ぜる。

元種の作り方

2. ボウルに強力粉とコーンミールを取り、(1.)を注ぎ入れ、 ゴムベラで混ぜ、水分が行き渡ったら手でこねてまとめ、台に取り出し、 10~15分こねて丸くまとめ、ボウルに入れ、ラップをかけ、室温で2倍~2.5倍の大きさまで発酵させる。(一次発酵)

3. 7時間半後、見た目が2周りほど膨らみ、指で押した穴が戻らないのを確認し、発酵を完了させる。

4. 打ち粉をふった台にとりだし、スケッパーで8等分し、切り口を指で閉じて内側に丸めこみ、オーブンシートをかけ、その上にかたく絞った濡れ布巾をかけ、20分休ませる。

5. やさしく丸めなおし、とじ口を指でつまんでとじて、天板に並べ、霧吹きし、30~34℃で生地が2倍ほどになるまで二次発酵させる。

(種火だけをつけたオーブンに入れて発酵させた。)

6. オーブンから取り出し、オーブンの温度を200℃に設定する。

200℃のオーブンに入れ、180℃に下げて、15分焼く。

本日の感想
サクサク軽い歯ざわりの皮と、中のもちもち感が面白い。 一次発酵の時間をもっと長くしたほうが良さそう。

明日は中種製法にチャレンジ!


■ 昨日紹介したのは 酒粕酵母パン (1)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます