結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー

披露宴に招待されたら?早わかり事典

結婚式・披露宴に招待された時に役立つ記事をまとめました。知りたいこと、わからないことはINDEXからチェック!

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

結婚式・披露宴に招待された時に役立つ記事をまとめました。今さら人に聞けないことってありますよね。

知りたいこと、わからないことは、こちらのINDEXからチェックしてみて下さいね。

<INDEX>
準備のリスト
当日の流れ





招待状が届いたら

招待状が届いたら早めに返事を!お祝いの気持ちは、出欠の連絡ひとつから始まります。

招待状



お祝いの準備

新郎新婦とのお付き合いの深さまた自分の立場を考え、無理のない範囲で送ることが大切です。

ご祝儀



スピーチを依頼されたら

自身がなくても相手への思いやりの気持ちを込めれば、それが一番の贈り物です。

スピーチ



余興を頼まれたら

宴を盛り上げるためにも、恥かしがらずに快く引き受けてあげましょう。
余興



服装のマナーと準備

披露宴の時間帯や立場で装いが変わります。基本をしっかりと知っておくことです。

服装



会場に到着・受付

披露宴や挙式に出席する時にもっとも注意しなければならないことは、遅刻しないことです。

服装



テーブルについた後は

同じテーブルの人には軽く会釈を。和やかな雰囲気を作れば、披露宴の間、楽しい気分ですごせられます。
ケーキ



披露宴が始まったら

新郎新婦の入場が始まったら大きな拍手で迎え、宴のスタートを盛り上げます。
ケーキ



閉宴・退場

退席する順番は特に決まりはないので、タイミングを見て退席します。
二次会



冠婚葬祭マナー集

今さら人に聞けないマナーもここで解決してくれます。
マナー



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます