結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー

結婚式・披露宴に呼ばれてない場合、ご祝儀はどうする?

結婚式や披露宴に呼ばれてない、招待されていない場合のご祝儀・結婚祝いについて解説いたします。近所づきあいしている人、例えばお隣さんの娘さん、友人の子供などに贈る場合での気を付けないといけない事や贈る金額の目安などチェックしておきましょう。

執筆者:中山 隆司

結婚式・披露宴に呼ばれてない場合のご祝儀は?

結婚式・披露宴に呼ばれてない場合、ご祝儀はどうする?

結婚式や披露宴に呼ばれていない時、ご祝儀はどうすれば良いのか

結婚式や披露宴に招待されていない場合でも、御祝いをすることはよくあることです。ご近所付き合いしている人、例えばお隣りの娘さん、友人の子供などです。本来は結婚祝いは事前に贈るものですが、あまり早く贈ると相手に気を遣わすことにもなりかねません。

挙式の1ケ月前に御祝いを頂いた場合、「○○さんからお祝いを頂いたんだけど、やっぱり招待しないとだめかな?」なんてかえって気を使わす要因になることも。相手とのお付き合いの深さにも関係しますが、挙式後、新婚旅行後あたりの2-3週間後に先方に届くように手配するのが無難かもしれませんね。
 

結婚式・披露宴に呼ばれてない場合のご祝儀額の目安・プレゼント

御祝い金(品)の額ですが、5千円から1万円ぐらいが目安です。それ以上の額になるとまた、いらない気を相手に使わすことにもなります。現金でこの金額はちょっとどうかな?と思われるかたは同額の品物や商品券などを贈りましょう。お祝いのメッセージも忘れずに。品物を選ぶ時は出来るだけ実用品を。タオルなどはたくさんあってもいいですが、時計などをたくさん頂いても困るケースもあります。

最近ではカタログで選べるギフト券などもあって贈る側も贈られる側も喜んでもらえるシステムも増えてきました。もっとインターネットが各家庭に普及すればどんなものが欲しいのか?だれが何を贈るのか?が一目瞭然になった仕掛けなんか出来れば大変便利ですよね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます