ウソ
ハムスターに噛まれてアナフィラキシーショックを起こすことがまれにあり、場合によっては命に関わることもあります。けれども、すべての人がハムスターに噛まれたらアナフィラキシーショックを起こすわけではありませんので、これは嘘です。

数年前にハムスターに噛まれたことによりアナフィラキシーショックを起こしたという症例が発表されたとき、多くの方や小学校などの施設がハムスターの飼育を止めました。今、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)の持っていたサルモネラ菌の感染がニュースになったことを受け、ハムスターと同じように飼育を止める施設が増えたと聞きます。

アレルゲンやサルモネラ菌の保菌者を身近に置かないことも予防方法の1つでしょう。でも、これが最良の方法だとは私は思いません。大切なのは、ペットの正しい扱い方を知ることと、ペットを飼う上で守る衛生管理を行うことだと思います。

ハムスター
多くの人がハムスターを飼っていますが、ハムスターに噛まれてばかりという人はまずいません。ほとんどすべての人は正しくハムスターを扱いますので、噛まれることも少ないでしょう。

また、ペットがなにかしらの菌を持っているといっても、ペットショップや動物病院、動物園などでペットから菌をもらい病気になる人はものすごく少ないです。なぜなら彼らは、正しい衛生管理をしているからです。

ペットを遠ざけるばかりではなく、ペットとの正しい付き合い方を知りましょう。そして、それを自分の子供たちにも教えていくようにしましょう。


■関連記事:
 ・ペットとアレルギー
 ・ペットとの正しい付き合い方
 ・両生爬虫類のズーノーシス 「ミドリガメ」って悪者なの?(爬虫類・両生類ガイドサイト)


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。