小動物/その他のペットの飼い方

ラスカルは凶暴だったってホント?

ペットのアライグマが凶暴になったという話が聞かれるようになってから、漫画のラスカルは本当は凶暴だったのではないか、という噂(?)も聞くようになりました。本当でしょうか?

執筆者:村田 亜衣

嘘
アライグマをペットに飼う人が増えた頃、凶暴になってしまうアライグマも増えてしまい、「アライグマ=凶暴」という噂が流れました。そして、漫画「あらいぐまラスカル」も本当は凶暴だったのではないか、という噂も流れました。

凶暴になってしまったアライグマのほとんどは、彼らにとって望ましくない飼育環境で飼われていた子たちでした。小さなケージに入れ、ケージから出さない日もあるような飼い方をしていると、アライグマは凶暴になることがあります。なぜならば、彼らは広い飼育スペースを必要とする動物だからです。

漫画「あらいぐまラスカル」では、主人公のスターリング少年はラスカルをケージに入れるような飼い方はしていませんでした。ラスカルは、自由気ままに自分のテリトリーを動いていました。そういった飼い方をしていて、アライグマが凶暴になるおそれはまずありません。

ということで、「ラスカルは凶暴だった」というのは嘘です。アライグマのために飼育環境を整え、凶暴になるきっかけを与えずにアライグマを飼っている方もいらっしゃいます。「アライグマ=凶暴」は間違いだと知ってください(攻撃するときはそれなりに凶暴にはなりますけどね)。


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます